スバル『インプレッサ』をベースとするクロスオーバー仕様が『XV』だ。ガソリン仕様は2012年9月に発表された。フラット4とシンメトリカルAWDという機構は不変ながら、樹脂製のオーバーフェンダーや専用の前後バンパー、ルーフレールなどの専用品を装備してタフさを強調。2013年6月にはスバルとしては初のハイブリッド仕様も登場。スバル独自の1モーターHVシステムを持ち、JC08モードで20km/リットルという燃費性能。発売直後から受注が殺到し、供給が追いつかない状態が続いているほどの人気。ステレオカメラを活用した運転支援システム『アイサイト』装着車も人気で、ハイブリッド仕様発売1カ月後の初期受注のうち、9割以上を占めている。◆2012年9月にデビュー、ベース車との違いを強調インプレッサベースのクロスオーバー…エクステリア[写真蔵]商品企画責任者「派生車とはいえ、商品は別物」シンメトリカルAWDはクロスオーバーSUVのキモ機能とファッション性を両立するとオリジナル性が見えた平均点では埋没する◆アイサイトの受注好調、露出も積極的に【ジャパンカップ12】大会をサポートしたスバル車たち[写真蔵]発表1か月の受注台数が4277台…EyeSight装着車8割以上都会生活に適したスペック[写真蔵]【スバル XV 試乗】"山マニア"にしてみれば「わかっているなあ、スバル」…岩貞るみ子【スバル XV 試乗】最低地上高の高さが乗り心地の硬さにつながる…松下宏◆ニューヨークショーでハイブリッド仕様発表【ニューヨークモーターショー13】スバル初のハイブリッド車を公開現存するハイブリッドとは異なる方向スバル初の市販HV、XV クロストレック…カテゴリートップの低燃費◆独自のメカニズムを持つハイブリッドアイサイトとの協調制御で実用燃費10%向上武藤専務、「全ての方式を検討した」吉永社長「参加しないのは話にならない」スバル XV ハイブリッド インテリア[写真蔵]スバル XV ハイブリッド エクステリア[写真蔵]【スバル XVハイブリッドプロト 試乗】トヨタとは違う思想…諸星陽一◆メーカーの予想を超える人気、納車待ちは半年以上にHV仕様は発売2週間で5580台を受注…3割は60歳以上【スバル XV ハイブリッド 試乗】燃費の優位性は確認…島崎七生人XV ハイブリッド受注7000台超…納車は年明け以降に