トヨタ、フォードに異議…「カローラこそ2012年の世界ベストセラー車」

自動車 ビジネス 海外マーケット
トヨタ・カローラ(米国仕様)
  • トヨタ・カローラ(米国仕様)
  • フォード・新型フォーカス

米国の自動車大手、フォードモーターが4月9日、2012年の世界新車販売(乗用車)の車名別販売ランキングおいて、フォード『フォーカス』が第1位になったと発表。トヨタ自動車が、これに異議を唱えていたことが判明した。

4月9日、フォードモーターは、米国に本拠を置く大手調査会社のPolk社のデータを引用し、「2012年のフォーカスの世界新車販売台数は、102万0410台。乗用車の世界ベストセラー車となった」と発表した。

この発表から数時間後、トヨタ自動車の米国法人、米国トヨタ販売のマイク・ミシェルズ副社長は、「『カローラ』の2012年の世界新車販売台数は、116万台」との声明をメディアに配信。「フォーカスの台数より、カローラが上」と、異議を唱えている。

トヨタの主張が正しければ、カローラがフォーカスを約14万台上回り、2012年の世界ベストセラー車に君臨することになる。ところが、Polk社のデータでは、カローラの2012年の世界新車販売は、87万2774台となっていた。

この数字のズレに関しては、派生車種(米国での『カローラ マトリックス』が代表例)や、中国合弁の生産分など、集計方法の違いにより、生じた可能性がある。

《森脇稔》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集