【ダイハツ ムーヴ 改良新型】低くワイドに見せるフロント

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ダイハツ・ムーヴカスタム
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ダイハツ『ムーヴ』がマイナーチェンジし、安全装備などの充実とともに、内外装も一新した。

同社デザイン部デザイン室プロダクトデザイングループの福田学さんによると、ムーヴカスタムのフロント周りは、「Aピラーからボンネットを抜けて、バンパーへつながる特徴的なキャラクターラインや、ウインカーやフォグランプ周りのキャラクターラインなど、線使いを大きくして個性を出そうとしています」と述べる。

それに合わせて、「ヘッドランプの中のエクステンションの造形も、特徴的な形を持たせ、かつ、ロービームが2連、ハイビームがその内側に入ることで、トータル6連に見えるように、かなり立派な顔にしています」という。また、「その間を大きなメッキグリルでつなぎ、フォグの周りもメッキベゼルと、ウインカーもL字型に配して低くワイドに見えることを狙いました」とその目的を語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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