【ホンダ N-ONE 発売】いかにスタンスを良く見せるか

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ホンダ N-ONE
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ホンダ『N-ONE』のデザインのこだわりのひとつに、スタンスの良さがあるという。

そう話すのは、本田技術研究所四輪R&Dセンターデザイン開発室1スタジオの石川孝夫さん。「タイヤを四隅に配置することはもともとやっていましたので、あとは、いかに幅方向でフェンダーを出して見せるかというのは、モデラーの腕でした」と述べる。

サイドのガラス面は内側へ入れないようにした。それは、「居住空間はしっかりとしたクルマでないといけないのです。つまり、スモールカーからのダウンサイザーも納得してもらわなければいけないからです」。そこで、「(ウインドウではなく)キャラクターラインの下を内側に一度入れてからその下で(外側へ)出すようにしました。それとちょっとした面の張りにこだわっています」と説明する。

「単純にプレーンな面にしてしまうと、可愛いだけのクルマになってしまいますので、一部の女性は気に入るでしょうが、大人の男性が見た時にちょっと乗りにくいなとなってしまいます。実は、一番こだわったところでもあります」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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