【東京モーターショー11】日産 エスフロー…EVでもスポーツカーらしく

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日産 エスフロー
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日産自動車が第42回東京モーターショーに出品する『ESFLOW(エスフロー)』のデザインは、先進的なところと古典的なスポーツカーのデザインを併せ持っている。

「先進的なところは、EVでないと難しいフードの低さなどです」とは、自身もスポーツカーを愛する商品企画本部先行商品企画室アシスタントマネージャーの潮崎達也さん。「同時に、古典的なロングノーズショートデッキというスタイルは維持したい。その両方のバランスを見ながらデザインしました」と述べる。

「一番アピールしたいのは、見るからにスポーツカーであること。これを感じてほしいです」

それは非常に小さいところまでのこだわりにも表れている。「スポーツカーですから、サイドブレーキを引いて自分で姿勢を崩したりなど、アグレッシブに運転したい人もいるだろうと考え、わざとレバー式のサイドブレーキを残しました」。見た目や、操作系では見えないところまでスポーツカーらしさにこだわり、わがままを言ったという。

潮崎さんは「ランプ類は日産の共通のモチーフがあり、その文法に沿った形のデザインになっています。よく『フェアレディZ』との関係を問われますが、全く無関係です」と語った。が、果たして……?

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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