オリエント時計は、スバルテクニカインターナショナル(STI)とコラボレーションした腕時計『オリエント・ワールドステージコレクション・STIコラボレーション・セカンドモデル』を、9月25日に発売する。限定200本。
オリエント時計は、5月13日〜16日に開催されたニュルブルクリンク24時間レースに参戦したSTIをスポンサード。総合24位、SP3Tクラス4位という結果を残して完走したことを記念し、同アイテムを販売する。
昨年5月に行われた同レースでもオリエント時計はSTIをサポートし、ドライバーやスタッフに同社の腕時計を提供。これを記念しコラボレーション時計の第1弾を限定発売した。今回はコラボレーション第2弾となる。
今回発売するセカンドモデルは、シースルーバックの裏蓋から見えるローター部分に本年のレース結果を、裏蓋の外周に数量限定商品であることを表すシリアルナンバーを刻印したほか、随所にレース参戦車両であるスバル『インプレッサWRX STI』をモチーフにしたデザインを採用した。
ダイヤルには、カーボン材を使用し質感を高めたほか、6時の位置に燃料計をイメージしたパワーリザーブインジケーターを施し、目盛りのカラーリングにはレーシングカーのベース車両と同様のオレンジカラーを採用するなど、スポーティ感を演出するデザインとした。
同アイテムには、蓋の内側に2010年のレース結果を記したほか、STIのコーポレートカラーであるチェリーレッドのラインを随所に配した特別ボックスが付属する。
価格は4万2000円。国内限定200本のみの販売となる。