アウディは『R8』をベースに開発したEVプロトタイプ、『R8 eトロン』で、「ジルブレッタEオートラリー モンタフォーン2010」に参加し、見事に優勝を果たした。動画共有サイトでは、その様子が公開されている。R8 eトロンは、前後アクスルにそれぞれ2個、合計4個のモーターを搭載。最大出力313ps、最大トルク459kgmを引き出す。2次電池は、リチウムイオンバッテリー。4輪を駆動するクワトロとなり、0-100km/h加速4.8秒、最高速度200km/h(リミッター作動)というパフォーマンスを備えている。アウディはこのR8 eトロンで、オーストリアで開催されたEVによるラリーイベント、「ジルブレッタEオートラリー モンタフォーン2010」に参加。往復167.5kmの山岳ルートを、アウディのミヒャエル・ディック技術開発担当取締役と、ワークスドライバーのルーカス・ ルール選手がドライブし、見事に優勝を果たした。プロトタイプでありながら、市販に向けて順調な仕上がりを見せる同車の映像は、動画共有サイトで見ることができる。
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