【東京モーターショー09】リアフェンダーの造形美…ホンダ CR-Z

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第41回東京モーターショーに出品されるホンダ『CR-Z』。このエクステリアデザインは非常に豊かな面で構成されている。特にリアフェンダーは特徴的である。

このクルマのデザインを担当したデザイン開発室第1ブロック1スタジオ主任研究員、名倉隆さんは「リアフェンダーにかかるラインを極力少なくしたいというのがありました」と語る。

「フェンダーからのラインを上に持ってくることによって、リアフェンダーの抑揚あるサーフェイスを邪魔しない位置になるし、ラインを消しやすいというのもありました。リアフェンダーの、生きているような造形がきれいに見えるようになったのです」という。

「この面の変化を出したいということと、ウェッジシェイプを利かせたいことがあって、ラインを上に持ってくるというのは両方で好都合だったのです」

また、会場ではぜひこのリアフェンダーにも注目してほしいと語る。「このリアフェンダーは光の加減によって変化する、非常に豊かなイメージを持っています。こういう効果を狙いたかった。ラインを入れなくてもこういう表情を出したかった」。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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