日産自動車は第41回東京モーターショーにまもなく発売される新型『フーガ』を出品する。そのデザインを担当したデザイン本部の青木護さんは、「エクステリアには、プロポーション、姿勢、サーフェスと3つのポイントがあります」という。
プロポーションについて、「新型フーガでまずやったのがプロポーションの変更です。現行車はグローバル的にも中の広さやしつらえなどはとても評判が良い。ただエクステリアでは若干、幅狭感がある、安定感がないといわれました。それを今回解決しようとしたのが狙いです」と話す。
そこで、「FRらしさ、FRとしてのリア駆動感というのをしっかり出して行こうとしました。具体的な寸法で、一番改定したのは片側の幅が20mm伸びているということ。全高は中の広さを保ちながら10mmダウン。それからAピラーを50mm後方に引くことで、室内空間を保ちながらフードの長さを実現しています」。
「ドアミラーtoドアミラーの幅は現行車と同じなので国内の実用性に関しては十分な使いやすさを持っています」と使い勝手も忘れていないことを語った。