【東京モーターショー07】ジヤトコの7AT、日産車に搭載へ

自動車 ニューモデル モーターショー
【東京モーターショー07】ジヤトコの7AT、日産車に搭載へ
  • 【東京モーターショー07】ジヤトコの7AT、日産車に搭載へ
  • 【東京モーターショー07】ジヤトコの7AT、日産車に搭載へ

第40回東京モーターショーの北ホールにあるトランスミッションメーカー、ジヤトコのブースにおいて、RWD(後輪駆動)用の7速ATが参考出品されている。

これまでジャトコのRWD用ATは5速にとどまっていたが、これでATの多段化という世界のトレンドに追いついた格好だ。今から18年も前に、日産『セドリック/グロリア』で世界に先駆けて量産5速ATを出したメーカーとしては、ようやく面目が立ったというところだろう。

乗用車用の量産ATでもっとも多段化が進んでいるのは、トヨタ自動車のレクサス『LS』、同『IS F』などに採用されているアイシンAWの8速AT。ジャトコの7速ATはそれより1段少なく、内部のクラッチもアイシンAW製8速の4枚に対して3枚にとどまっている。が、オーバーオールの変速比は6前後は確保されているという。スペック的には悪くない。

この7速ATは『スカイライン』や次期『フーガ』、次期『フェアレディZ』など、日産のRWDモデルに順次採用されるとみられている。これまで日産のプレミアムセグメントモデルはATのスペックの貧弱さが弱点のひとつになっていたが、7速ATの登場でそのネガについては解消されるものと思われる。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集