第40回東京モーターショーの北ホールにあるトランスミッションメーカー、ジヤトコのブースにおいて、RWD(後輪駆動)用の7速ATが参考出品されている。
これまでジャトコのRWD用ATは5速にとどまっていたが、これでATの多段化という世界のトレンドに追いついた格好だ。今から18年も前に、日産『セドリック/グロリア』で世界に先駆けて量産5速ATを出したメーカーとしては、ようやく面目が立ったというところだろう。
乗用車用の量産ATでもっとも多段化が進んでいるのは、トヨタ自動車のレクサス『LS』、同『IS F』などに採用されているアイシンAWの8速AT。ジャトコの7速ATはそれより1段少なく、内部のクラッチもアイシンAW製8速の4枚に対して3枚にとどまっている。が、オーバーオールの変速比は6前後は確保されているという。スペック的には悪くない。
この7速ATは『スカイライン』や次期『フーガ』、次期『フェアレディZ』など、日産のRWDモデルに順次採用されるとみられている。これまで日産のプレミアムセグメントモデルはATのスペックの貧弱さが弱点のひとつになっていたが、7速ATの登場でそのネガについては解消されるものと思われる。