マツダ、フォード、長安汽車の合弁工場で マツダ2 を生産へ

自動車 ビジネス 企業動向
マツダ、フォード、長安汽車の合弁工場で マツダ2 を生産へ
  • マツダ、フォード、長安汽車の合弁工場で マツダ2 を生産へ

マツダの中国事業統括会社マツダ(中国)企業管理有限公司(MCO)は、フォード、中国の長安汽車と共同で建設を進めている長安フォードマツダ汽車有限公司南京工場で、中国市場向け新型『マツダ2』(日本名『デミオ』)を生産すると発表した。

中国で生産するマツダ2は、現行デミオの後継で、2002年に導入した『マツダ6』(日本名『アテンザ』)から始まったマツダの新世代商品群が新たなステージへと進化していく最初のモデルで、3月初旬のジュネーブモーターショーで世界初公開している。長安フォードマツダ南京工場で生産予定の新型マツダ2は、中国向けのし好に基づいて開発する。

同工場は年間16万台の生産能力を持ち、マツダの生産方式をベースとした環境に配慮し、働く人に優しく、高い効率を誇る最新鋭の工場。2007年内の稼動を目指して順調に建設が進んでおり、すでにプレス、車体、塗装、組み立ての各領域において、設備の据付とトライアルが始まっている。南京市ではこのほか、車両工場に隣接した敷地で長安フォードマツダエンジン会社の工場建設が進んでおり、近く生産を開始する計画。

マツダの中国事業担当の尾崎清取締役専務執行役員は「南京での車両とエンジンの2つの工場の建設によって、マツダとパートナー各社はビジネスの成長を実現するだけでなく、中国の経済と地域社会の発展に貢献できるものと期待している」とコメントした。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集