【インプレ'05】こもだきよし ホンダ『ステップワゴン』広大ということばが一番ふさわしいクルマ

試乗記 国産車
【インプレ'05】こもだきよし ホンダ『ステップワゴン』広大ということばが一番ふさわしいクルマ
  • 【インプレ'05】こもだきよし ホンダ『ステップワゴン』広大ということばが一番ふさわしいクルマ

『ステップワゴン』は3列シートのミニバンの中でも室内容積の大きさは群を抜いている。ボクは計算したことはないが、室内容積を車両価格で割った係数は一番優秀なのではないか。このときライバルはダイハツの『タント』になるかもしれない。

どの席に座ってもその広さを実感できる。その秘密は両サイドのウインドが内側に倒れ込んでいないからだ。普通のミニバンは正面から見ると窓がハの字になっていて上に行くほど狭くなっている。しかしステップワゴンは肩幅がそのままハットエリアになっている感じなので、外形寸法のわりには室内を広くできたのだ。

運転席ではAピラーの傾斜が最近のミニバンにしては小さい(立っている)ほうなので、三角窓があることも手伝ってドライバーの視野は広い。

残念なのはシートアレンジにこだわったのか、シートのバックレストが低くなってしまったことだ。運転席はぎりぎりOKだが、2列目3列目はもうちょっと高いほうが長距離ドライブに向くと思う。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★☆☆
パワーソース:★★★★☆
フットワーク:★★★☆☆
オススメ度:★★★☆☆

こもだきよし| モータージャーナリスト
クルマ好きというより運転が好きなモータージャーナリスト。日本自動車ジャーナリスト協会副会長、BMWドライバー・トレーニングのチーフインストラクター、JAF交通安全委員会委員、警察庁各種懇談会委員などを務める。

《こもだきよし》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集