【三菱 i 発表】“指名買い”してもらえるクルマ

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リアミッドシップという独特のレイアウトを持つ三菱自動車の新型軽自動車『i』(アイ。24日発表)。購入にさいして競合するモデルは……。

商品企画部の大久保直行氏は「他のブランドとの競合はあまり気にしていません。開発にあたっては、最初から他社と競合せず、“指名買い”してもらえるクルマを目指していました」と語る。基本的に他社との競合に打ち勝つより、他社と競合しない価値や個性を持つクルマ作りを目指したのだという。

もっとも、現実には他メーカーのモデルとの競合は避けられない。「競合を想定しているのは、まずはリッターカー以上のコンパクトクラスですね。そのクラスをご検討されているユーザーに対して、走りの性能や快適性、質感でハンディを感じさせないように仕上げましたので、ある程度自信はあります」(大久保氏)

既存の軽自動車では、トールワゴンのなかでも静粛性や走行性能に優れるホンダ『ライフ』やダイハツ『ムーヴ』、発表されたばかりのスズキ『MRワゴン』のターボモデルが相手となりそうだ。価格的にはライバルに比べてやや高いアイだが、質感や操縦安定性の高さ、デザインのオリジナリティなど、優れた部分を多く持っており、競争力は充分だろう。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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