【中国・自動車大国】激しい攻防に入る日本メーカー

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●中国での勝負が決戦

東風と全面提携した日産は、5月18日に広州の新工場を稼働させるなど、03年に約30万台(旧東風分含む)だった生産・販売を07年には62万台とする。このうち、日産ブランドが主体の乗用車は30万台の計画。これに小型商用車を加え、07年には日産ブランドとして「50万台以上の販売を目指す」(カルロス・ゴーン社長)構えだ。

05年度からの3カ年計画「日産バリューアップ」では、中国での販売増に大きく依存するため、日産にとっても失敗の許されないプロジェクトとなる。

大手3社以外も積極投資に動いている。主力拠点である長春スズキで03年度に10万台の生産を誇るスズキは、今年秋には同社の能力を年20万台に倍増させ、次期『スイフト』も新たに投入する見通し。

また、03年の生産実績が8万台だったマツダも「ここ3、4年で8車種を投入、10年に30万台に拡大させる」(井巻久一社長)計画を打ち出した。自動車産業史上、例のない成長を見せる中国での戦いは、今世紀初頭の各社の成長力を決定づける場もなる。

1/4●世界3位の生産台数
2/4●日本メーカーは3位グループで団子レース
3/4●トヨタ次期社長候補、豊田章男専務の試練
4/4●中国での勝負が決戦

《池原照雄》

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