後方車両の接近が「耳」で直感的にわかる、ヤマハの新技術「感覚拡張HMI」のねらい…人とくるまのテクノロジー展 2024 10枚目の写真・画像

モーターサイクル テクノロジー
聴覚を利用して後方認知を直観的に支援するヤマハ発動機の「感覚拡張HMI」
《写真撮影 宮崎壮人》 聴覚を利用して後方認知を直観的に支援するヤマハ発動機の「感覚拡張HMI」
聴覚を利用して後方認知を直観的に支援するヤマハ発動機の「感覚拡張HMI」
《写真撮影 宮崎壮人》 聴覚を利用して後方認知を直観的に支援するヤマハ発動機の「感覚拡張HMI」
ヘルメット内に取り付けられた7つのスピーカーから後方車両の接近を知らせる音を発する
《写真撮影 宮崎壮人》 ヘルメット内に取り付けられた7つのスピーカーから後方車両の接近を知らせる音を発する
7つのスピーカーが取り付けられたヘルメット
《写真撮影 宮崎壮人》 7つのスピーカーが取り付けられたヘルメット
ヘルメットの内側。ボタン電池のように見えるのがスピーカーだ
《写真撮影 宮崎壮人》 ヘルメットの内側。ボタン電池のように見えるのがスピーカーだ
聴覚を利用して後方認知を直観的に支援するヤマハ発動機の「感覚拡張HMI」
《写真撮影 宮崎壮人》 聴覚を利用して後方認知を直観的に支援するヤマハ発動機の「感覚拡張HMI」
ライダーの心電データから感情を推定する「感情センシングアプリ」
《写真撮影 宮崎壮人》 ライダーの心電データから感情を推定する「感情センシングアプリ」
ヤマハ発動機(人とくるまのテクノロジー展 2024)
《写真撮影 宮崎壮人》 ヤマハ発動機(人とくるまのテクノロジー展 2024)
ヤマハ発動機の技術ビジョン(人とくるまのテクノロジー展 2024)
《写真撮影 宮崎壮人》 ヤマハ発動機の技術ビジョン(人とくるまのテクノロジー展 2024)
「知能化で解放」を体現した『ELOVE(イーラブ)』(左)と『MOTOROiD2(モトロイド2)』(右)
《写真撮影 宮崎壮人》 「知能化で解放」を体現した『ELOVE(イーラブ)』(左)と『MOTOROiD2(モトロイド2)』(右)
ライダーの心電データから感情を推定する「感情センシングアプリ」
《写真撮影 宮崎壮人》 ライダーの心電データから感情を推定する「感情センシングアプリ」
生き物のように自立、コミュニケーションが可能な『MOTOROiD2(モトロイド2)』
《写真撮影 宮崎壮人》 生き物のように自立、コミュニケーションが可能な『MOTOROiD2(モトロイド2)』
車体が自らバランスをとることができる『ELOVE(イーラブ)』
《写真撮影 宮崎壮人》 車体が自らバランスをとることができる『ELOVE(イーラブ)』
車体が自らバランスをとることができる『ELOVE(イーラブ)』
《写真撮影 宮崎壮人》 車体が自らバランスをとることができる『ELOVE(イーラブ)』
車体が自らバランスをとることができる『ELOVE(イーラブ)』
《写真撮影 宮崎壮人》 車体が自らバランスをとることができる『ELOVE(イーラブ)』
聴覚を利用して後方認知を直観的に支援するヤマハ発動機の「感覚拡張HMI」
《写真撮影 宮崎壮人》 聴覚を利用して後方認知を直観的に支援するヤマハ発動機の「感覚拡張HMI」

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