ポルシェジャパンは、フル電動モデルとなった『カイエン・エレクトリック』および『カイエン・ターボ・エレクトリック』の予約受注を11月20日から開始した。価格は1335万円からとなる。SNSでは「ゼロヒャク2.5!はえぇぞコイツ!!」「馬力単価激安じゃね?」など、驚きと期待の声が集まっている。
ポルシェのDNAと先駆的なテクノロジーが融合されており、最高出力850kW(1156PS)、0-100km/h加速タイム2.5秒、最大充電電力400kW、最大航続距離642kmを実現している。史上最もパワフルなポルシェの市販モデルとなる。
カイエン・エレクトリックおよびカイエン・ターボ・エレクトリックはどちらも4WDで、電子制御ポルシェトラクションマネジメント(ePTM)が装備されている。
ポルシェ・カイエン・エレクトリックカイエン・ターボ・エレクトリックの0-100km/h加速タイムは2.5秒、0-200km/h加速タイムは7.4秒、最高速度は260km/hに達する。このパワフルなeパフォーマンスは、ローンチコントロールを作動させると最高出力850kW(1156PS)、最大トルク1500N・mを発生する新開発のドライブシステムによって実現される。
ターボモデルは、リアアクスルの電気モーターを直接オイル冷却することで、高い連続出力と効率を確保する。これはモータースポーツに由来する革新だ。通常走行モードでは、最高出力630kW(857PS)が利用可能。プッシュ・トゥ・パス機能により、ボタンを押すだけで130kW(176PS)を10秒間追加で作動させることができる。
カイエン・エレクトリックのエントリーモデルは、通常作動時に最高出力300kW(408PS)、ローンチコントロールを使用すると最高出力325kW(442PS)、最大トルク835N・mを発生し、0-100km/h加速タイムは4.8秒、最高速度は230km/hに達する。
ポルシェ・カイエン・エレクトリック
新しいカイエンはまた、最大11kWで充電するインダクティブ充電をオプションでサポートする最初のポルシェでもある。ワイヤレス充電に必要なのは、ユーザーがフロアプレートの上に駐車することだけで、その後、自動的に充電が開始される。
新しく開発されたポルシェドライバーエクスペリエンスの中心となるのがフローディスプレイだ。これはセンターコンソールにシームレスに溶け込み、ディスプレイとコントロールエリアを明確に分離してエレガントなカーブを描く有機ELパネルである。
そんな「カイエン・エレクトリック」に対して、X(旧Twitter)では「ゼロヒャク2.5!はえぇぞコイツ!!」「年末ジャンボ買うか」とその性能や価格に対して驚きの声が集まっている。
ワイヤレス充電に初めて対応したことに対しては「EVの充電方法凄いなぁ」といったコメントが見られ他、1335万円からとなる価格に対しては「馬力単価激安じゃね?」「カイエンかっけえ 値段はカッコよくない」と様々な声が見られた。










