往年のマシンを彷彿させるネオレトロバイクの新色発表に「心くすぐるカラー」と反響、フルモデルチェンジへの期待も高まる

ヤマハ XSR700 ABSの新色「ホワイト」と「ブルー」
  • ヤマハ XSR700 ABSの新色「ホワイト」と「ブルー」
  • ヤマハ XSR700 ABSの新色「ホワイト」と「ブルー」
  • ヤマハ XSR700 ABS(ラジカルホワイト)
  • ヤマハ XSR700 ABS(ラジカルホワイト)
  • ヤマハ XSR700 ABS(ラジカルホワイト)
  • ヤマハ XSR700 ABS(ディープパープリッシュブルーメタリックC)
  • ヤマハ XSR700 ABS(ディープパープリッシュブルーメタリックC)
  • ヤマハ XSR700 ABS(ディープパープリッシュブルーメタリックC)

ヤマハ発動機販売は、688ccエンジンを搭載するスポーツヘリテージモデル『XSR700 ABS』のカラーリングを変更し、8月8日に発売すると発表した。新色としてヤマハの往年のマシンを想起させる「ホワイト」と「ブルー」を追加した。SNSでは「心くすぐるようなカラーで惹きつけられますね」などの声が上がっている。

XSR700は、「Urban Casual Retro-ster」をコンセプトに、「正統派」を意味する“オーセンティック”をスタイリングに落とし込んだモデル。流行に左右されない価値観、ギミックのない素材感を強調。ネオレトロスタイルと、リニアかつ粘り強いトルク特性の水冷・4ストローク・DOHC・直列2気筒・4バルブ・688cc「CP2」エンジンを調和させている。軽快なハンドリングを狙ったコンパクトな車体や、アップライトでシーンを選ばず乗りやすい構造、カスタマイズ性に優れた設計が魅力となっている。

ヤマハ XSR700 ABSの新色「ホワイト」と「ブルー」ヤマハ XSR700 ABSの新色「ホワイト」と「ブルー」

新色の「ラジカルホワイト」は往年のヤマハスポーツバイクを想起させるグラフィックを継承し、ライン色を従来のブルー系からレッド系に変更。シンプルなホワイトのボディにブラックホイールを組み合わせ、幅広い層に支持されるカラーリングに仕上げた。

もうひとつの「ディープパープリッシュブルーメタリックC」は、ヤマハのレーシングイメージあふれるカラーをXSRシリーズとして初めて採用。ネオレトロスタイルにスポーティさを加味した。

ヤマハ XSR700 ABS(ラジカルホワイト)ヤマハ XSR700 ABS(ラジカルホワイト)

X(旧Twitter)では、「心くすぐるようなカラーで惹きつけられますね」「白に赤ラインもDPBMも良き良き」と新色への高評価の声が集まっている。また「新色も良いですね!販売計画少ないですがモデルチェンジあるんですかね?」といったコメントも見られた。XSR700の販売計画は年間200台となっている。

他にも、「新型MT-07の車体にはならず旧モデルを継続か」「新(色)XSR700のベースはそのままなのか」といった声も見られ、同じエンジン、車体を採用する『MT-07 ABS』新型と同様のアップデートへの期待も感じられた。

なお、価格は100万1000円からとなっている。

《小國陽大》

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