プラゴとLINEヤフーが連携、EV充電ステーション情報を提供

Yahoo!カーナビの操作イメージ
  • Yahoo!カーナビの操作イメージ
  • アプリ「Myプラゴ」

プラゴLINEヤフーと提携し、10月5日から、プラゴの「PLUGO OPEN CHARGE LAB」上で保有するEV充電ステーションの所在地や充電器の出力および台数などの情報について、「Yahoo!カーナビ」、「Yahoo!マップ」、「Yahoo!ロコ」上での配信を開始した。

Yahoo!カーナビなどでは、これまでEVが充電できる場所や料金が掲載されていたが、今回の連携により、スポット情報の画面からそのまま充電器の利用手続きに遷移できるようになる。

EV充電ステーションの所在地や利用方法に関する情報は、EV充電サービス事業者の運営するアプリやウェブサイトで提供されるほか、地図・地点情報を提供するナビやマップアプリなどのポータルサービスでも掲載が進んでいる。

プラゴでは、予約できるEV充電アプリ「Myプラゴ」を通してEV充電ステーションの情報を提供している。EVユーザーがより身近にEV充電ステーションの情報を得られ、便利に利用できる接点を増やすため、8月から、ナビやマップアプリなどを運営する企業に対して、充電器を会員登録なしに即時利用できる「ゲスト利用」ウェブページへのアクセスを含む、EV充電ステーション情報の提供を開始した。

そして今回、LINEヤフーと連携し、「Yahoo!カーナビ」などでも情報が配信されることとなった。これにより、プラゴとクラウド連携している充電器は、プラゴ製か他社製かを問わず、生活者に身近なポータルサービスに広く掲出される。プラゴのパートナー企業にとっては、自社による開発工数なしに、EVユーザーに対する接点を増やし、稼働率の高い充電サービスが期待できる。

《レスポンス編集部》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集