VWの電動車とガソリン車を両立させる事業戦略は中国でも…上海モーターショー2023

VW タル(上海モーターショー2023)
  • VW タル(上海モーターショー2023)
  • VW ID.7 VIZZION(上海モーターショー2023)
  • VW販売トップ(CEO of the VW Passenger Cars brand in China, Head of Group Sales at VW Group China)のStefan Mecha氏
  • VW乗用車ブランドCEO(CEO of VW Passenger Cars)のThomas Schäfer氏
  • VWブース(上海モーターショー2023)
  • VW ID.7 VIZZION(上海モーターショー2023)
  • VW ID.7 VIZZION(上海モーターショー2023)
  • VW タル(上海モーターショー2023)

VWブランドはBEV車種のラインナップを増やし、電動化へと移行しつつあるが、同時にガソリン車も性能を高めて、継続的に訴求している。今回の上海モーターショーでは、ID.ファミリーの新型BEVフラッグシップモデル『ID.7 VIZZION』がワールドプレミア。新型モデル『タル(Tharu)』などの計25車種を展示した。

モーターショー開催初日のトップのメディア発表がその特徴を表わしていた。VW乗用車ブランドCEO(CEO of VW Passenger Cars)のThomas Schäfer氏は、「取締役会レベルで『ユーザー委員会』を新設した。中国でも創設した。我々はユーザーの真のニーズに真摯に耳を傾け、それを新車種に迅速に適用して、VWブランドをより人気のあるブランドにする」「『ユーザー至上』の理念を長期的に実現するために全力を尽くして取り組んでいく」と述べた。

VW乗用車ブランドCEO(CEO of VW Passenger Cars)のThomas Schäfer氏VW乗用車ブランドCEO(CEO of VW Passenger Cars)のThomas Schäfer氏

また、中国のVW乗用車ブランドトップで、VW販売トップ(CEO of the VW Passenger Cars brand in China, Head of Group Sales at VW Group China)のStefan Mecha氏は、「VWブランドは中国に40年近く根付いており、我々は長期的なパートナーである上汽VWと一汽VWと協力して、4000万以上のユーザーの愛車と信頼を獲得した。次の40年を展望すると、VWブランドは技術と大衆化を同時進行させ、ユーザーに優れた体験をもたらし、すべてのモビリティをより安全で、より快適で、より楽しいものにする」「また、アクセレレート戦略(モビリティブランドへと移行するVWの中期コーポレート戦略)に基づいて、商品攻勢を加速し、中国のユーザーの多様なニーズに対応する。ID.7 VIZZIONと新型THARUはいずれもVWの電動車とガソリン車の両立という事業戦略路線を示している」とスピーチした。

VW販売トップ(CEO of the VW Passenger Cars brand in China, Head of Group Sales at VW Group China)のStefan Mecha氏VW販売トップ(CEO of the VW Passenger Cars brand in China, Head of Group Sales at VW Group China)のStefan Mecha氏

ID.7 VIZZIONは、ID.ファミリーをBセグメント(中型車)へとラインナップ拡大する新型BEVのフラッグシップモデルで、一汽VWにて今年の下半期に販売を開始する予定(ID.7は23年中に欧州、24年中に北米での販売も計画)。VWのBEV専用プラットフォームであるMEB(Modular electric drive matrix)を活用することで、上級のCセグメント(大型車)に匹敵するスペースを確保した。また、最新の電気駆動ユニットである「APP550」を搭載する初めてのモデルで、最高出力が210kWと、シリーズの中では最もパワフルだ(航続距離は700km)。装備も最新機種が充実しており、「SkyViewスマートライトセンシングパノラマ」「Smart Air隠蔽スマートエアコン」「15インチスマート2K浮遊式スクリーン」などが装備され、ユーザーからの意見をもとに開発・改良してきた。

VW ID.7 VIZZION(上海モーターショー2023)VW ID.7 VIZZION(上海モーターショー2023)

ブースの中央には新型のタルが展示される(開催初日のメディアデー)。新型タルは新しい1.5リットルターボエンジンを搭載し、従来の1.4リットルターボよりもパワーを7%以上向上させ、燃費は9%近く低下させた。販売元の上汽VW販売会社トップの兪経民氏は、「92号ガソリン(レギュラーガソリンに相当)を入れることができ、100kmの燃費はわずか5.9リットルで、環境に配慮して経済的」だと実用性をアピールしている。ボディカラーは8種類ものオプションを用意し、若い世代の個性的なニーズを満たそうとしているほか、「今年中に全国200のカスタマーセンターを開設する予定で、個性的な改造をサポートする」(同)という。

VW タル(上海モーターショー2023)VW タル(上海モーターショー2023)

コンセプトモデルは市販化が近いイメージの車種である『ID.ネクスト』を配置した。ID.ネクストは上汽VWが作成した新しいハイエンドBEVセダン。外観デザインは「優雅で魅力的で、人と車、クルマと環境がマッチングする姿を現している」(会場内スタッフの説明)。内装も「優雅な生活感のあるコックピットを設計し、視覚的に無駄のない、自然に近い上品な生活美を醸成する」(同)という。

VW ID.ネクスト(上海モーターショー2023)VW ID.ネクスト(上海モーターショー2023)

市販モデルで注目を集めているのは、ID.ファミリーの2023年イヤーモデルとしてアップグレードされた『ID.4X』と『ID.6X』。両モデルはID.シリーズのBEVモデルとして先駆的な位置付けであり、今後も主力モデルとして位置付けていくものと思われ、フレッシュ&シックなボディーカラーで登場させた。

今回、市販化に近いコンセプトカーを含めて、市場を意識したモデルの出展が多い。特に電動車のID.シリーズと、ガソリン車のフルラインナップ化を加速させている印象で、ユーザーの選択をより確実なものにしようとする姿勢が見受けられる。各社が電動化を進め、ガソリン車を作らない方向にある中で、VWはその道を宣言しない主な要因は、中国では1~3級都市では電動化が進むが、今後の潜在市場の4~5級都市ではそのニーズが異なるという理解にあるためである。「中国に進出して40年、4000万以上のユーザーを愛車化」した実績は根強いネットワークを構築しているだけでなく、その社会的、経済的役割は大きい。

VWブース(上海モーターショー2023)VWブース(上海モーターショー2023)
《八杉理@現代文化研究所》

八杉理@現代文化研究所

八杉理|トヨタ自動車が全額出資する現代文化研究所・上席主任研究員。トヨタグループ各社をはじめ、日本の自動車業界のグローバルな事業戦略策定に参画。長く中国に居住し、各地の高度成長を肌で感じてきた。この経験から、現在でも現場主義に拘り、考察を続けている。また、クルマ好きで、世界の多様なモビリティを乗り歩く。著書に、『巨大化する中国自動車産業』日刊自動車新聞社、『東アジア地域協力の共同設計』ミネルヴァ書房等分担執筆のほか、業界団体や企業内でのセミナーも実施。専門業務分野は、中国・東アジアのモビリティ先端動向調査(CASE・MaaS、部品、炭素中立、SDGs)、ブランディング戦略、バリューチェーン事業化戦略、自動車ユーザー購買行動・イメージ・商品嗜好性分析、新興企業・競合企業の分析、これらに関する業界諸課題や市場参入へのアドバイザリー業務。

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