VW70周年、EVミニバン『ID.Buzz』の日本導入決定…2024年末以降

VW ID.Buzz
  • VW ID.Buzz
  • VWジャパン 70周年記念ロゴ

フォルクスワーゲン(VW)ジャパンはVW正規輸入70周年を記念し、2024年末以降にEVミニバン『ID. Buzz』を日本市場に導入すると発表した。

日本におけるVWの歴史は1953年、『タイプ1(ビートル)』108台と『タイプ2(トランスポーター)』3台の正規輸入で始まった。VWジャパンでは正規輸入70周年を記念し、2023年内に『ゴルフ』『ゴルフ ヴァリアント』の特別仕様車を発売、2024年末以降にID. Buzzを日本市場に導入する。

ID. Buzzは、長年VWのアイコンとして親しまれてきた『タイプ2』をEVとして復活させたモデル。日本でも「ワーゲンバス」というニックネームで愛されてきたタイプ2は自由なライフスタイルを象徴し、VWブランドのイメージを大きく形成した。そのタイプ2を次世代EVに置き換えたID. Buzzは未来に向かっていくVWブランドのイメージメーカーとして大きな役割を果たす。

VWジャパンでは3月9日、70周年記念スペシャルサイトを公開。今後展開していく、70周年を記念したさまざまな活動を案内していく。

《纐纈敏也@DAYS》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集