上海汽車Maxusから、アルファード競合のEVミニバン『MIFA 9』発売

MAXUS MIFA 9
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  • 直接の競合と目されるVOYAH Dreamer

中国最大の自動車メーカーである上海汽車傘下のMaxusから、高級EVミニバン『Mifa 9』が発売された。価格帯は26万9900~37万9900元(約554万~800万円)。

ディメンションは、全長5270mm 全幅2000mm 全高1840mm ホイールベース3200mmと、トヨタ『アルファード』と比べても二回りほど大きいフルサイズミニバンだ。バッテリーはCATL製の90kWhを搭載し、航続はNEDC基準で560km(WLTP基準に換算するとおよそ8掛けの440km前後)。最大出力180kW、最大トルク350Nmのモーターを1基搭載している。

Maxusは2010年に上海汽車が買収したイギリスのブランドで、上海汽車においては、おもにミニバンやピックアップ、小型商用バンなどをラインナップするブランドである。

そのMaxusがこのところ展開している新エネルギー車がMIFAシリーズであり、MIFAとは、新型の新エネルギー車共通プラットフォーム「Maxus Intelligent Flexible Architecture」の略称だ。MIFAは、ピュアEV/PHEV/FCVに対応しており、MIFA 9はMIFAプラットフォームを採用した初めての量産車となる。

中国国内では、ミニバンはMPVと呼ばれ、おもに企業のVIPを送迎するための車両として用いられることが多い。ゆえに高級ミニバンの市場がこのところ成長しており、MIFA 9も高級ミニバンのニューカマーとして市場に挑むことになる。ライバルとして、中国現地ではハイブリッド仕様のみが販売されているアルファード・ヴェルファイアはもちろん、レクサス『LM300h』、カテゴリトップシェアを誇るGMビュイック『GL8』、メルセデスベンツ『EQV』、東風汽車傘下のミニバンEVであるVOYAH『ドリーマー』、BYDとメルセデスベンツとの合弁であるDENZAのEVミニバン『D9』などなど、強敵がひしめいている。


《佐藤耕一》

日本自動車ジャーナリスト協会会員 佐藤耕一

自動車メディアの副編集長として活動したのち、IT企業にて自動車メーカー・サプライヤー向けのビジネス開発を経験し、のち独立。EV・電動車やCASE領域を中心に活動中。日本自動車ジャーナリスト協会会員

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