EQE・EQG・マイバッハEV:メルセデスはリアルプロダクツで攻める…IAAモビリティ2021

メルセデスベンツ(IAAモビリティ2021)
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IAAモビリティ2021、メルセデスベンツ(Mercedes-Benz)の展示メインは『Eクラス』と『Gクラス』のEVモデル。そしてマイバッハEVモデルもコンセプト展示されていた。ありがちな未来感ただようコンセプトカーはないが、販売を前提としたリアルプロダクツ重視となっている。

『EQE』は『EQS』に続くプレミアムセダンのEVとして市場投入されるモデル。メータークラスタからセンターコンソールと助手席まで伸びるデジタルコックピットが特徴だ。

メルセデスはオフロードモデルをGクラスとして展開している。『EQG』はそのフルEVバージョンとして2025年ごろの市場投入を目安に開発中。参考展示のため内装などの撮影は許可されていなかったが、外装はGクラスのアイコンを色濃く残しながら、グリルやヘッドライトの処理で次世代感を表している。航続距離や4WDのシステムなど細かいスペックはまだ公開されていないが、200kWの大出力充電にも対応するといい、短時間の(急速)充電で100km前後走行分が確保できる。現地の情報では、15分で190km分の充電が可能とする。

メルセデスマイバッハは2022年を目安にEVのSUVを投入する予定で、今回『EQS』コンセプトを展示した。

《中尾真二》

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