鹿児島本線の貨物列車は8月3日に熊本まで再開予定…芸備、福塩の両線は8月に再開の見込み 令和2年7月豪雨

JR貨物の貨物列車も通過する肥薩おれんじ鉄道だが、現在も八代~水俣間で運行を見合わせているため、鹿児島県内への運行ができない状態が続いている。写真は同区間で最も被害が大きい海浦~佐敷間の佐敷トンネル付近の被災直後の様子。左手の山から崩れた土砂と木々がその下の国道を巻き込んで大量に線路に流れ込み、佐敷トンネルの出入口が架線とともに完全に埋没した。
  • JR貨物の貨物列車も通過する肥薩おれんじ鉄道だが、現在も八代~水俣間で運行を見合わせているため、鹿児島県内への運行ができない状態が続いている。写真は同区間で最も被害が大きい海浦~佐敷間の佐敷トンネル付近の被災直後の様子。左手の山から崩れた土砂と木々がその下の国道を巻き込んで大量に線路に流れ込み、佐敷トンネルの出入口が架線とともに完全に埋没した。

JR貨物は7月21日、運行見合せが続いている鳥栖貨物ターミナル~鹿児島貨物ターミナル間の貨物列車を、8月3日に熊本まで再開する見込みになったと発表した。

熊本県内の長洲~植木間が同日に再開する見込みになったことを受けての措置で、同区間の再開後は、熊本~川内・鹿児島貨物ターミナル間での代行輸送を実施するとしている。

一方、JR西日本は7月21日、運行を見合わせている芸備線三次~下深川間を8月下旬、福塩線府中~塩町間を8月中旬に再開できる見込みになったと発表している。

《佐藤正樹(キハユニ工房)》

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