アストンマーティンの「流儀」…東京オートサロン2020

クーペのよう!というギャラリーの声も。アストンマーティン、東京オートサロンにDBXを出展。
  • クーペのよう!というギャラリーの声も。アストンマーティン、東京オートサロンにDBXを出展。
  • 2019年11月に発表されたばかりのプレミアムSUVだ。
  • 世界中のプレミアムブランドが相次いで高級SUVをラインナップに加える流れだけで誕生したモデルではない。
  • デザイン的には伝統のDBグリルが目を引く。
  • 見る角度で表情にアクセントをもたらすこのペイントは黒か、パープルか。ミノタウルグリーンというカラー。ゴールドがかったメタリックが妖艶さ、荘厳さを演出する。
  • エンジンハンドビルド。このモデルの為にデザインされたボディで、このエンジンを積むためのスペースといった風情のエンジンルームそのものに特別感が漂う。
  • エンジンを組んだ担当した職人のプレートが貼られていた。
  • 内装の造形も武骨さは片りんも感じさせない。

アストンマーティンは東京オートサロンに『DBX』と『DBSスーパーレッジェーラヴォランテ』の2台を展示した。

2019年11月に発表されたばかりのDBX、広く大々的に一般公開される貴重な機会にもなっており、かなり注目となっている。「一度見てほしい」とアストンマーティンでは話す。

「写真ではどうもこの魅力をお伝えしきれないと思うのです。非常に凝ったディテールの処理、そして繊細なライン、同時に、他に類を見ない力強い造形を持っています」

「そして悪路走破性、ユーティリティ、ホスピタリティなど、多くの面でオリジナリティにに溢れた作り込みがなされたモデルであるということは、一度実車を見ていただかないとお判りいただけない部分かもしれません」

5mを超える全長のボディは堂々たるものながら、「流麗」「クーペのよう」といった声もギャラリーからは聞かれた。前席ドアの開閉一つを見ても、ボディパネルの境界部分で単に外側にせり出すだけではなく、ドアの前方が複雑にボディ内側に格納されるように開閉。巧妙なギミックではあるものの、都市部などで、決して、コンパクトとはいいがたいボディサイズのクルマの利便性を向上させることにも寄与している。

「このモデルは、すでにアストンマーティンに乗っているファンにとっての利便性の高い一台という需要と、今までアストンマーティンになじみのなかったユーザーにとって初めての一台という選択肢、両方の役割を持っています」

エンジンルームを見るとほかのアストンマーティンでもそうであったようにエンジンは手組み。担当した職人のネームプレートが貼られていた。伝統的でありながら初のSUV。まさに百聞は一見に如かず、だ。

《中込健太郎》

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