【ホンダ コレクション】1.5リットルターボ最後のロータス・ホンダ100T[写真蔵]

モータースポーツ/エンタメ モータースポーツ
ロータス・ホンダ 100T('88)
  • ロータス・ホンダ 100T('88)
  • ロータス・ホンダ 100T('88)
  • ロータス・ホンダ 100T('88)
  • ロータス・ホンダ 100T('88)
  • ロータス・ホンダ 100T('88)
  • ロータス・ホンダ 100T('88)
  • ロータス・ホンダ 100T('88)
  • ロータス・ホンダ 100T('88)

ホンダは、ツインリンクもてぎ南コースにて8月25日に、「ホンダ コレクションホール」所蔵車両の走行確認テストを実施した。1988年F1シーズン、当時ターボエンジン最終シーズンに投入された「100T」を写真で紹介する。

前年型の99Tで採用した、電子制御により走行時の車高を一定の保つ”アクティブ・サスペンション”は、革新的ではあったが熟成不足が否めず、100Tでは従来の仕様に変更された。タイトル争いに絡むことはなかったが、最終戦オーストラリアGPでは、ネルソン・ピケが3位入賞し、マクラーレン・ホンダのアラン・プロスト、アイルトン・セナとともに、ホンダエンジンによる1-2-3フィニッシュを達成した。

《太宰吉崇》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

教えて!はじめてEV

特集