ホンダ二輪車の世界販売台数、前年比約105%

モーターサイクル 企業動向
スーパーカブ110
  • スーパーカブ110

本田技研工業の二輪事業本部長・青山真二氏は、1月16日都内本社にて行われた新車発表会で、昨年(2014年)の「ホンダ二輪車の世界販売台数」を発表し、2013年比約105%、約1770万台であったことを明らかにした。

世界の二輪マーケットは緩やかな拡大傾向にあり、特にアセアンおよび南西アジア諸国での需要は旺盛。なかでもインドネシアにおいては、ホンダとして初めて500万台以上という数を達成したという。

またインドにおいても400万台を超え、この2か国だけで900万台という数。その巨大な需要に応えた形になる。

青山氏は一例としてインドを挙げ、現地でのこうした旺盛な需要に敏速に対応するために、2012年1月にテクニカルセンターをオープンし、需要のある現地で研究開発から品質管理まで一貫して行えるような体制を整えた成果だと話した。

今後も販売サービス網の拡充と連携しながら、さらにインドのユーザーに満足してもらえるような環境を整えていきたいとしている。

《青木タカオ》

モーターサイクルジャーナリスト 青木タカオ

バイク専門誌編集部員を経て、二輪ジャーナリストに転身。多くの専門誌への試乗インプレッション寄稿で得た経験をもとにした独自の視点とともに、ビギナーの目線に絶えず立ち返ってわかりやすく解説。休日にバイクを楽しむ等身大のライダーそのものの感覚が幅広く支持され、現在多数のバイク専門誌、一般総合誌、WEBメディアで執筆中。バイク関連著書もある。

+ 続きを読む

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集