ルノーカングーに100台の限定車…パティシエとコラボレーション

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ルノー・カングーコンフィチュール
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ルノー・ジャポンは8月29日より、フランスのパティシエ、ピエール・エルメとコラボレーションした限定車『カングーコンフィチュール』を100台限定で発売した。

コンフィチュールとは、フランス語でジャムを意味し、ピエール・エルメのラズベリーの入った“イスパバン”と、カシスの入った“アンヴィ”をイメージしたボディカラー、ルージュパボとブルーボルガの2色が設定された。

同社マーケティング部チーフプロダクトマネージャーのフレデリック・ブレンさんによると、「この2色は、過去のカングーにあったカラーだが、現在カタログにはないので、日本専用にハンドスプレーで塗装している」という。

ボディカラー以外の特徴としては、「ホイールキャップを外して、センターキャップと、ボルトカバーを装着。そして、現行カングーとしては初めてサンルーフを装備した」とブレンさん。「カングーにサンルーフを取り付ける場合には、室内にあるルーフボックスを取り外さなければならない。しかし、ルーフボックスは、カングーのユニークなセールスポイントなのでサンルーフは選択しなかったのだ」と話す。

しかし、こ「今回は限定車であることから、試みとしてルーフボックスを外してサンルーフを選択した。室内空間はその分広くなり、また(サンルーフがあるため)明るくなる。さらに今回は日本オリジナルでシェードも装着している」と述べる。

外装では前後バンパーがボディカラーでは塗られずに樹脂となる。「コンフィチュールは上級グレードのZENをベースにしており、通常であればボディカラーと同色になるのだが、サプライヤーが現在のカタログ色以外の塗料は持っていないので、樹脂のままになった」と説明した。

なお、限定台数100台のうち、ルージュパボは60台、ブルーボルガは40台となる。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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