会場をビッグサイトに移して2回目となる東京モータショーは、国産車メーカーの奮起が目立つ結果となった。
76台に及ぶワールドプレミア(世界初公開)に加えて、アベノミクス効果で消費マインドに火が付いたのか、はたまた消費税や軽自動車税の増税の話題が購買意欲を刺激したのか、理由はさまざまあろうが、結果的に来場者は90万人を超える盛況ぶり。
東京ショー後に開催された名古屋/大阪でのモーターショーも連日大入りを記録するなど、クルマへの興味/関心を大いに高める機会となったことは確かだ。ここでは、各メーカーの注目出展車を振り返りたい。
スバルは『レガシィツーリングワゴン』の後継モデルとも言えるミドルサイズワゴンの『レヴォーグ』を発表。日本専用仕様の引き締まったスタイリングや新エンジンの採用など、見どころが多く、発表直後から話題を振りまいた。
◆レヴォーグ発表
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◆レヴォーグに期待をかける経営陣
◆気になる販売スケジュールと価格は?
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◆BZR顔のシューティングブレークコンセプト、クロススポーツ
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◆話題豊富なスバルブース
スバル クロスオーバー7 …オールラウンドに使える7人乗りSUVの提案[詳細画像]