【CEATEC13】日産、ホール8全面を使用して自動走行デモを実施

自動車 テクノロジー 安全
自律走行リーフの走行デモはホールひとつつぶして行われる
  • 自律走行リーフの走行デモはホールひとつつぶして行われる
  • この青いリーフは人間がふつうに運転する車
  • 自律走行中
  • ハンドルとフロア下が青く光っているのがわかるだろうか
  • コース、車線を認識して自律的にコーナリングも行う
  • 一時停止の標識と左からの車を検知し、停止しているフロア下も赤く光っている
  • 左からの車をやりすごし、
  • 安全になったら発信(青くなっている)
今年のCEATECに日産は特にブースを出しての展示はないが、会場のホールひとつをまるまる使って、自律走行の実演を行っている。

コースは市街地を見立てた交差点のある道路と、四角形の周回路となっている。交差点では直交する車に対してどう動くか。そして、直線道路では、左側の駐車車両をよける動作をデモしていた。直交する車・駐車車両は人間が運転する別の『リーフ』(写真では青のリーフ)が担当する。

ただし、デモ走行は外からみているとふつうに車が走っているようにしか見えない。そのすごさは車に乗り込んで体験しないとわからないかもしれない。しかし、デモカーは、ハンドルと車体下部にランプがついていて、自律運転中はブルーでひかり、信号、他のクルマを検知したり、路上の駐車車両を検知したりした場合は赤く色が変わる。
《中尾真二》

編集部おすすめのニュース

  • 【CEATEC13】日産浅見常務、自動運転技術は競争と協調が不可欠 画像 【CEATEC13】日産浅見常務、自動運転技術は競争と協調が不可欠
  • 【新聞ウォッチ】1日からCEATEC開幕、日産の自動運転技術もお披露目 画像 【新聞ウォッチ】1日からCEATEC開幕、日産の自動運転技術もお披露目
  • リーフが「自動運転」と言えないわけ…自動運転車両の法的・社会的課題 画像 リーフが「自動運転」と言えないわけ…自動運転車両の法的・社会的課題
  • 【CEATEC13】日産の自動運転、無人化がゴールではない 画像 【CEATEC13】日産の自動運転、無人化がゴールではない

特集