スズキ鈴木会長、赤字の二輪事業「もう打つ手は無しというくらいに徹底した」

自動車 ビジネス 企業動向
スズキ・鈴木修会長兼社長
  • スズキ・鈴木修会長兼社長
  • スズキ決算会見
  • スズキ決算会見
  • スズキ・鈴木修会長兼社長

スズキの鈴木修会長兼社長は5月9日に都内で開いた決算会見で、5年連続の赤字となっている二輪車事業について「人事を刷新し、これでもう打つ手は無しというくらいに徹底した。ただ設備投資もするので、(黒字化までに)2年はかかると思う」との見通しを示した。

鈴木会長は「決算を発表するたびに問題点は二輪の黒字化。ただインドを中心にして量は増えているので、ある面においては量を追うと。マーケットシェアが10%以下だと、もう滅びていくということになる。最低どの市場でも10%はとっていく、それまでの設備はきちんとやらなくてはいけないと思う」と指摘。

その一方で「今回の人事異動でほとんど二輪は全面的に入れ替えた。設計と営業、市場との距離を短くするというようなことも考え、かつ人事を刷新したので、これでもう打つ手は無しというくらいに徹底した。これで何とかもり上げてやっていきたい」と述べた。

二輪事業の黒字化のめどについては「極力今期いっぱいで良くしたいが、販売台数を増やすための設備投資がからんでくるので、2年はかかるだろうと思っている」と説明した。

《小松哲也》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集