1月14日、米国で開幕したデトロイトモーターショー13。GMのGMCブランドのブースでは、新型『シエラ』がワールドプレミアされた。
シエラは、GMCブランドのフルサイズピックアップトラック。米国ではフォードモーターの『Fシリーズ』やクライスラーグループの『ラム』、トヨタ『タンドラ』などど、競合関係にある。
またシエラは、シボレーブランドのフルサイズピックアップトラックで、GMの米国最量販車、『シルバラード』の兄弟車でもある。シエラとシルバラードの違いは、フロントマスクなどの内外装で、基本メカニズムは共用している。
GMは今回、シエラの新型をデトロイトモーターショー13でワールドプレミア。大型ピックアップトラックでも、これからの時代に不可欠な環境対応を強化した。
4.3リットルV型6気筒ガソリン、5.3リットル/6.2リットルV型8気筒ガソリンの全3エンジンに、気筒休止システムと直噴システムを採用。「エコテック3」と呼ばれる新エンジンは、先代よりもパワーを高めながら、燃費性能を改善する。
シエラの2012年の米国新車販売台数は、前年比5.4%増の15万7185台。GMCは新型投入により、さらに販売を上乗せする計画だ。