【ホンダ N-ONE 発売】カラーを選ぶ楽しみ

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ホンダ・N-ONE ターコイズブルーとタフタホワイトのツートンカラー
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ホンダから発売された『N-ONE』はツートンカラーなど、多彩なカラーバリエーションが特徴のひとつだ。

本田技術研究所四輪R&Dセンターデザイン開発室3スタジオの齋藤康子さんは、「ツートンカラーにすることは手法的に新しいことではありません。しかし、カラーバリエーションが楽しく見えるカラーリングだと思っています」と話す。カラーのコンセプトもTimeless N Designだ。「年齢層等幅広いターゲットですので、様々なユーザーに楽しく選んでもらえるようなバリエーションを増やすことを考えました」

齋藤さんは、N-ONE自体、色々なカラーが似合うモデルで、個人的にカラーをデザインしていても楽しかったという。「新色でイノセントブルーという彩度の高いビビットなブルーを創りました。ノーマルの白ルーフにイノセントブルーの組み合わせがN-ONEらしいです。海にいる風景が思い浮かぶなど、シチュエーションを感じてもらえる色ですね」と笑う。

インテリアについて、「ノーマルモデルでは、普遍的な千鳥柄を入れました。ちょっとキルティング風に見えるようなデザインにしています。これも、年齢を問わず長く使えるという意味を持たせています」と語った。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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