【日産 先進技術 発表】運転が上達したようなアクティブ・エンジン・ブレーキ

自動車 テクノロジー 安全
アクティブ・エンジン・ブレーキのテストカー
  • アクティブ・エンジン・ブレーキのテストカー
走行の快適さを追求する技術のひとつとして、クルマの減速や制動をエンジンブレーキによって自動的アシストする「アクティブ・エンジン・ブレーキ」が公開された。1年以内の実用化を計画している。

システムは、CVT(無段変速機)搭載車向けに開発したもので、ハンドルの操舵角センサーや車速センサー、さらに電子制御ユニットで車の走行ラインや運転状況などを把握。ドライバーが減速の必要性を認識すると、CVTの自動制御によってエンジンブレーキによる減速をアシストする。ブレーキペダルで車両を停止させようとする時も、なめらかなエンジンブレーキでサポートされる。

コーナリング時に速すぎるスピードで入った場合、思わずブレーキペダルに足を移すが、こんな時、速やかにエンジンブレーキが自動でかかる。試乗すると滑らかな走行ができ、運転スキルが向上したような感覚になった。

コスト面でも普及しやすい技術といえる。電子技術開発本部・走行制御開発部の中村圭希氏は「CVT車ならすべて搭載できる技術なので、将来は幅広いお客様に使っていただきたい」と話している。

《池原照雄》

編集部おすすめのニュース

  • 曙ブレーキ、マクラーレン P1 への部品供給に意欲…パートナー契約更新 画像 曙ブレーキ、マクラーレン P1 への部品供給に意欲…パートナー契約更新
  • 日産、踏み間違い衝突防止アシスト を開発…エルグランドに採用 画像 日産、踏み間違い衝突防止アシスト を開発…エルグランドに採用
  • 三菱 パジェロ 一部改良…ASTC+ブレーキアシストを全車標準化 画像 三菱 パジェロ 一部改良…ASTC+ブレーキアシストを全車標準化
  • 【パリモーターショー12】次世代電動ブレーキ拡販へ…曙ブレーキ 画像 【パリモーターショー12】次世代電動ブレーキ拡販へ…曙ブレーキ

特集

おすすめのニュース