トヨタ自動車が新型『プリウス』のリコールに踏み切ると5日、一部で報道されたことについて、同社は「まだ方針を決めているわけではない。引き続き調査を進めるという状況は変わっていない」と否定した。また、国土交通省リコール対策室は国内での同社のリコールの申し出について「まったく聞いていない」と、同様の見解を示した。今のところ新型プリウスで発生する回生ブレーキと油圧ブレーキの切替時の空走感について「現象が起きても、車両運送法の保安基準には合致する」。つまり、リコール対象とするものではないというのが、同社横山裕行常務役員の説明だ。ただ、この見解がすべてではなく、横山氏は品質管理を担当する立場として「お客様が不満を感じられることは、不具合かどうかを別にして改善すべき問題点という認識で仕事をしている。何らかの形でなるべく早い形でお客様にご報告できる方策を検討している」と話し、何らかの対策は必要と考えているようだ。リコールという道路運送車両法に基づいた無償・回収修理ではない手段を取らざるを得ないのか。あるいは、自主回収(サービス・キャンペーン)という形で決着させるのか。同社はめまぐるしく対策に追われている。
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