【東京モーターショー09】日産 フーガ、インテリアにこだわる

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フーガ新型
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日産自動車が第41回東京モーターショーに出品する新型『フーガ』のインテリアについて、デザイン本部の青木護さんは、「レイアウトの基本的な考え方は、高性能なクルマとして、視認系と操作系を分けるということです」という。

「メーター径を十分に大きいサイズにしました。直径380mmのステアリングホイールを持つクルマの中では最大径になっており、大変に見やすいものです」。

「操作系は現行車の持っているピアノタッチスイッチを改良して使いやすくするとともに、数を減らしてわかりやすいスイッチとしました」

そして「小物類を一新しています。通常は共用部品として複数車種で使われるところですが、パワーウインドウのスイッチや四角いコモンスイッチ(電子式トランクオープナースイッチやVDC等のスイッチ類)などは、日産の高級車専用です。今までは下から上まで共通に使われていましたが、今回は専用に高級車として部品を起こしました」と、細かい部品まで高級車へのこだわりを見せた。

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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