【東京モーターショー09】日産 ルークス と スズキ パレット との違い

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日産自動車は第41回東京モーターショーに軽自動車『ルークス』を出品する。このモデルはスズキ『パレット』のOEMである。

マーケティング本部マーケティングダイレクターオフィスマーケティングマネージャー、小口武志さんは『パレット』との違いについて、「主にフロント部分。フロントグリルとバンパーが主な変更点。その他、当然ホイールのバッチや室内のCIマークが日産になっています」と話す。インテリアでは「シートクロスやドアトリムの一部の模様や材質が日産オリジナル。特にクロスの部分は特徴を出しています」という。

また、商品企画本部日本商品企画室リージョナルプロダクトマネージャー、藤山修さんはクロスを変更した理由について、「例えば『ハイウェイスター』の場合ですとドアトリムの一部等が日産専用です。ボディカラーはスズキと共通なので、日産として上質感とかそういうところをさらに強化したいというのが大前提であったのです」。

「その時にボディカラーがスポーティなブラックだと室内も黒とかグレーとかテイストが多くなりがちですが、その中にブラウンというシックなラグジュアリー感を、日産として織り込もうと思いました」

「エクステリアも大前提はそこにあります。日産車ラインナップは軽自動車が増えており、その中で『ルークス』は一番上に位置するクルマで、かつミニバンとしては一番下にくる。この両方の性格の中で、一番上としての上質感や、登録車としてのミニバンファミリーの中での質感や存在感を出すためにはどうしたらいいか、と考えたのです」

《内田俊一》

内田俊一

内田俊一(うちだしゅんいち) 日本自動車ジャーナリスト協会(AJAJ)会員 1966年生まれ。自動車関連のマーケティングリサーチ会社に18年間在籍し、先行開発、ユーザー調査に携わる。その後独立し、これまでの経験を活かしデザイン、マーケティング等の視点を中心に執筆。また、クラシックカーの分野も得意としている。保有車は車検切れのルノー25バカラとルノー10。

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