ホンダがトップに……日本の新車販売満足度調査

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JDパワーアジア・パシフィックが25日発表した日本の「2005年セールス満足度調査」によると、輸入車を含む9ブランドで、昨年2位だったホンダ(107点)が首位に浮上した。

ホンダは「セールス担当者の対応」などが高い評価を獲得した。2位は昨年6位たっだVW(フォルクスワーゲン=105点)だった。3位はBMW、メルセデス・ベンツ、トヨタが103点で並んだ。業界平均スコアは103点。

調査は新車購入後1-6カ月が経過したユーザーを対象に7月から8月にかけて郵送調査を行い、5983人から回答を得た。セールス担当者や販売体制・施設など新車購入時の4ファクターについて、顧客の評価をもとに指数化した。

《池原照雄》

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