【グッドウッド】ホンダが初めてメインスポンサーに

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ホンダは、イギリスのサセックス州グッドウッドで6月24日から26日に開催された「2005年グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピード」に、F1初優勝から40周年目を迎える今年、日本メーカーとして初めてメインスポンサーとして参加したと発表した。

グッドウッド・フェスティバル・オブ・スピードは、イギリスのチャールズ・マーチ卿が1993年に創始した世界最大級のヒストリック・モータースポーツイベント。イギリスの夏の風物詩のひとつで、3日間の開催期間で合計約14万人もの観客が集まる。
 
このイベントには、世界中から新旧のレーシングマシンやライダー・ドライバーが一同に会すと共に、数々の名車のオークションや、ミニカーなどの逸品が並ぶ100店近いショップや、モータースポーツ史にその名を残す人物によるトークショーなどが開催される。

最も盛り上がるのが、広大な敷地を貫く全長1.16マイル(1.856km)のヒルクライムコースで行われる往年の名選手から現役の選手まで、新旧の二輪車・四輪車を操り競うタイムトライアルだ。

また、毎年交代で任命されるメインスポンサーが制作する巨大なモニュメントは、会場中央に飾られ、自動車史の重要な里程標として大きな注目を集める。
 
ホンダは、主催者のマーチ卿に1999年から招待されているが、メインスポンサーを務めたのは今年が初めて。

同社は今回、歴代のF1マシンの中から、「RA272」、「RA300」、ウィリアムズホンダ「FW11」、ロータスホンダ「99T」、マクラーレンホンダ「MP4/4」、B・A・Rホンダ「006」の6台をディスプレイする、高さ50mに及ぶフェスティバル史上最大規模のモニュメントを制作し、展示した。

6台のマシンが鉄製のアームにそれぞれ固定され、上下に動くという斬新なデザインであり、総重量で80トンを超えるモニュメントとなった。
 
タイムトライアルには、同社として過去最高数となる二輪10台、四輪8台が出場、ホンダにゆかりのある往年の名選手と名選手の二世を含む現役の選手総勢20人が出場した。

唯一二輪・四輪両方でワールドチャンピオンに輝いたジョン・サーティース氏、ロードレース世界選手権500ccクラスで通算54勝をあげたミック・ドゥーハン氏などの往年の選手をはじめ、ジェンソン・バトン氏、佐藤琢磨氏、ニッキー・ヘイデン氏らが参加した。

《レスポンス編集部》

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