意外と大きめサイズ。先輩格のヴィッツと比較してもスクエアな形状のせいもあって、キャビンも含めてワンサイズ大きく感じる。
後席を簡単に折りたためてベビールームを作り出すことができることは、このクルマのコンセプトにふさわしい。
新開発の3気筒1リッターエンジンは、けっこう元気がいいが高回転はうるさい。この点では1.3リッターの4気筒がパワフルで振動も少ない。しかしパッソ/ブーンにバランスしているのは1リッターのほうだ。
ハンドリングはスタビライザーを待たず、タイやも細いためにキビキビ感はなく、腰砕けのアンダーステアが顔を出す。
■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★★★☆
日下部保雄|モータージャーナリスト
1949年東京生まれ。車に囲まれた生活環境だったせいか、ついに仕事になってしまった。走らせるのが好きでモータースポーツからジャーナリズムの世界に入り、日本や世界のレース、ラリーに参加してきた。これからも出場するつもりだ。