【インプレ'04】日下部保雄 トヨタ『パッソ』/ダイハツ『ブーン』 意外と大きく感じるボディ

試乗記 国産車
【インプレ'04】日下部保雄 トヨタ『パッソ』/ダイハツ『ブーン』 意外と大きく感じるボディ
  • 【インプレ'04】日下部保雄 トヨタ『パッソ』/ダイハツ『ブーン』 意外と大きく感じるボディ

意外と大きめサイズ。先輩格のヴィッツと比較してもスクエアな形状のせいもあって、キャビンも含めてワンサイズ大きく感じる。

後席を簡単に折りたためてベビールームを作り出すことができることは、このクルマのコンセプトにふさわしい。

新開発の3気筒1リッターエンジンは、けっこう元気がいいが高回転はうるさい。この点では1.3リッターの4気筒がパワフルで振動も少ない。しかしパッソ/ブーンにバランスしているのは1リッターのほうだ。

ハンドリングはスタビライザーを待たず、タイやも細いためにキビキビ感はなく、腰砕けのアンダーステアが顔を出す。

■5つ星評価
パッケージング:★★★★★
インテリア/居住性:★★★★☆
パワーソース:★★★☆☆
フットワーク:★★☆☆☆
オススメ度:★★★★☆

日下部保雄|モータージャーナリスト
1949年東京生まれ。車に囲まれた生活環境だったせいか、ついに仕事になってしまった。走らせるのが好きでモータースポーツからジャーナリズムの世界に入り、日本や世界のレース、ラリーに参加してきた。これからも出場するつもりだ。

《日下部保雄》

【注目の記事】[PR]

編集部おすすめのニュース

特集