北海道と東北で9駅が廃止…JR東海の「ワイドビュー」が消える 2022年3月「春のダイヤ改正」 9枚目の写真・画像

鉄道 企業動向
廃止される函館本線流山温泉駅の開業初日。C11 171が牽く『SL函館大沼号』と200系新幹線車両が並び開業を祝った。2002年4月27日。JR北海道で平成に開業した駅が廃止されるのは初めて。
《写真撮影 佐藤正樹》 廃止される函館本線流山温泉駅の開業初日。C11 171が牽く『SL函館大沼号』と200系新幹線車両が並び開業を祝った。2002年4月27日。JR北海道で平成に開業した駅が廃止されるのは初めて。
『おおぞら』全列車が『スーパーおおぞら』化してまもない頃のキハ283系。当時は基本編成が6両で、多客時に2両を増結するパターンが定番だった。2001年7月20日。
《写真撮影 佐藤正樹》 『おおぞら』全列車が『スーパーおおぞら』化してまもない頃のキハ283系。当時は基本編成が6両で、多客時に2両を増結するパターンが定番だった。2001年7月20日。
流山温泉駅の森方隣駅、銚子口駅も廃止される。同駅は1945年6月に開業した。2001年11月15日。
《写真撮影 佐藤正樹》 流山温泉駅の森方隣駅、銚子口駅も廃止される。同駅は1945年6月に開業した。2001年11月15日。
流山温泉駅の大沼方隣駅、池田園駅。この駅は銚子口駅と同時に開業した。2001年11月15日。
《写真撮影 佐藤正樹》 流山温泉駅の大沼方隣駅、池田園駅。この駅は銚子口駅と同時に開業した。2001年11月15日。
宗谷本線で唯一廃止される歌内駅。2004年5月。
《写真撮影 佐藤正樹》 宗谷本線で唯一廃止される歌内駅。2004年5月。
キハ283系『スーパーおおぞら』と交換する根室本線のキハ40。2022年3月ダイヤ改正以後はこのような光景も過去のものに。2015年3月7日。
《写真撮影 佐藤正樹》 キハ283系『スーパーおおぞら』と交換する根室本線のキハ40。2022年3月ダイヤ改正以後はこのような光景も過去のものに。2015年3月7日。
「当別」に改称される札沼線石狩当別駅。2011年6月19日。
《写真撮影 佐藤正樹》 「当別」に改称される札沼線石狩当別駅。2011年6月19日。
「太美」に改称される石狩太美駅の構内。2009年6月。
《写真撮影 佐藤正樹》 「太美」に改称される石狩太美駅の構内。2009年6月。
廃止される北上線平石駅。開業は1963年7月と比較的新しい。地元の請願により設けられた。
《写真提供 東日本旅客鉄道秋田支社》 廃止される北上線平石駅。開業は1963年7月と比較的新しい。地元の請願により設けられた。
平石駅とともに廃止される北上線矢美津駅。開業は平石駅と同時で、こちらも請願駅だった。
《写真提供 東日本旅客鉄道秋田支社》 平石駅とともに廃止される北上線矢美津駅。開業は平石駅と同時で、こちらも請願駅だった。
E131系500番台への統一により相模線からの撤退する205系500番台。
《写真提供 写真AC》 E131系500番台への統一により相模線からの撤退する205系500番台。
高山本線を走るキハ85系『(ワイドビュー)ひだ』。「ワイドビュー」の呼称は、眺望性に優れた新型車両と在来車両を区別するために使われた。
《写真提供 写真AC》 高山本線を走るキハ85系『(ワイドビュー)ひだ』。「ワイドビュー」の呼称は、眺望性に優れた新型車両と在来車両を区別するために使われた。
飯田線の普通列車(右)と並ぶ特急『(ワイドビュー)伊那路』(左)。
《写真撮影 草町義和》 飯田線の普通列車(右)と並ぶ特急『(ワイドビュー)伊那路』(左)。
東海道本線を走るJR東海の211系。わずか8両の国鉄承継車だが、2022年3月中に引退する。
《写真撮影 大野雅人(GazinAirlines)》 東海道本線を走るJR東海の211系。わずか8両の国鉄承継車だが、2022年3月中に引退する。
おおさか東線から撤退する国鉄形通勤型電車の生残り201系。同車はJR西日本吹田総合車両所奈良支所のみに6両編成20本が残るが、同線からの撤退により相当数が廃車されると思われる。
《写真提供 西日本旅客鉄道》 おおさか東線から撤退する国鉄形通勤型電車の生残り201系。同車はJR西日本吹田総合車両所奈良支所のみに6両編成20本が残るが、同線からの撤退により相当数が廃車されると思われる。

編集部おすすめのニュース

Response.TV
  • 動画
  • 動画
  • 動画
  • 動画

特集