ヤマハの電動バイク『TY-E 2.2』、国際大会を先導へ…「ジャパン・マウンテンバイク・カップ2025」

ヤマハの電動バイク『TY-E 2.2』が「ジャパン・マウンテンバイク・カップ2025」の先導車に
  • ヤマハの電動バイク『TY-E 2.2』が「ジャパン・マウンテンバイク・カップ2025」の先導車に
  • 全日本トライアル選手権に参戦し続けるヤマハ発動機の電動トライアルバイク「TY-E 2.2」(参考画像)
  • ヤマハの電動トライアルバイク TY-E(参考画像)
  • ヤマハの電動トライアルバイク TY-E(参考画像)

ヤマハ発動機は、3月21日から23日にかけて静岡県伊豆市で開催される「ジャパン・マウンテンバイク・カップ2025」において、電動トライアルバイク『TY-E 2.2』が先導車として起用されると発表した。

この大会は東京オリンピック・パラリンピックのレガシーとして、自転車競技の普及と地域交流を目的に開催される。

「TY-E 2.2」は、ヤマハがカーボンニュートラルを目指して開発した電動トライアルバイク。2023年から全日本トライアル選手権の最高峰クラスに参戦し、2024年には初優勝を果たしている。2025年には年間チャンピオンを目指す。

全日本トライアル選手権に参戦し続けるヤマハ発動機の電動トライアルバイク「TY-E 2.2」(参考画像)全日本トライアル選手権に参戦し続けるヤマハ発動機の電動トライアルバイク「TY-E 2.2」(参考画像)

大会では、全日本選手権で活躍する野崎高史選手が「TY-E 2.2」を駆り、レースの先導を務める。マウンテンバイク競技は、タイトなコースレイアウトを走破するため、先導車には高い機動力が求められる。ヤマハは過去の大会でもクロスカントリー競技用の「YZシリーズ」を使用し、円滑なレース運営を支えてきた。

ヤマハの「TY-E 2.2」は、EVならではの低速トルクと加速性能を活かし、「内燃機関を上回る楽しさ」を提供することを目指している。今後も国内外のレースでその性能を発揮し、カーボンニュートラルの実現に貢献する予定だ。

《森脇稔》

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