1周で3台をパス! フォーミュラE 2024/25シーズンで日産ローランドが初勝利…メキシコEプリ

勝利を喜ぶローランド(日産)
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  • フォーミュラEメキシコEプリ、写真先頭はローランド(日産)
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ABB FIA「フォーミュラE」世界選手権シーズン11の第2戦「メキシコEプリ」決勝が1月11日開催され、日産自動車の日産フォーミュラEチームのオリバー・ローランドがシーズン初勝利を飾った。今シーズンから導入された「GEN3 EVO」マシンでの初勝利でもある。

ローランドは4番手スタート。2周目のターン1で3位に上がり、レース中盤にはさらに1つ順位を上げた。その後、若干順位を下げるが、ローランドはアタックモードを後半まで温存し、セーフティカー退出後の再スタート後、全36周の31周目に残りのアタックモードを活用して1分足らずで4位から1位に浮上、勝利をおさめた。

オリバー・ローランドはメキシコでの勝利を喜ぶ。「ここには熱いファンがいて、勝ちたいと思っていたコースだ。チーム戦略がうまく機能したが、セーフティーカーのタイミングが悪く、ちょうどアタックモードを起動したところだった。しかし幸運にも約1分の追加パワーが残っていて、レース再開後にオーバーテイクはここで決めるしかないという気持ちで攻めた」。

チームメイトのノーマン・ナトーは18番手スタート。接近戦の中でクリーンな走りで順位あげ、13位でフィニッシュした。

日産フォーミュラEのゼネラルマネージャー兼日産フォーミュラEチームのマネージングダイレクターであるトマソ・ヴォルペは次のようにコメント。「ローランドは残り数周で見事なオーバーテイクを成功させ、素晴らしい走りを見せてくれた。ナトーも良いスピードを見せたがチームのミスでグリッドを下げてしまい、決勝を通して堅実なドライブを見せたもののできることは少なかった。しかし全体としては素晴らしい決勝になり、シーズンに向けて大きな自信になる」。

メキシコEプリ2位フィニッシュは、0.4秒差でタグホイヤー・ポルシェ・フォーミュラEチームのアントニオ・フェリックス・ダコスタ、3位はダコスタのチームメイト、パスカル・ウェーレイン。

《高木啓》

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