ポルシェもアストンも抜き去り世界最速SUVへ、ランボルギーニ『ウルスPHEV』最終デザイン&スペック確定か

ランボルギーニ ウルスPHEV  プロトタイプ(スクープ写真)
  • ランボルギーニ ウルスPHEV  プロトタイプ(スクープ写真)
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ランボルギーニ『ウルス』のハイエンドモデルとなるプラグインハイブリッド(PHEV)モデルが、開発の最終段階に差し掛かっている。その最新プロトタイプをスクープサイト「Spyder7」のカメラが捉えた。

2018年に登場したウルスは昨年、初の大幅改良が執行されたが、いよいよ「本丸」となる最強のPHEVモデルが導入される。これまで何度もプロトタイプを捉えてきたが、いよいよ最終デザインが明らかになってきた。

ランボルギーニ ウルスPHEV  プロトタイプ(スクープ写真)ランボルギーニ ウルスPHEV プロトタイプ(スクープ写真)

北欧で撮影されたプロトタイプのフロントエンドには、複数の縦スラットが配置され、複雑に分割されたエアインテークが確認できる。またボンネットには謎のバルジらしきものや、夜間用ライトバーが設置されているが、これらはテスト用の装備とみられる。

最も注目すべきはヘッドライトで、最終形状が初めて露出している。現行型よりスリムになり、新しいLEDも備えている。しかし、現行モデルにあるLEDデイタイムランニングライトはなく、まだ変更の余地は残されていると見える。「ウルスS」や「ウルス ペルフォルマンテ」のような、ボンネットのエアインテークも装備していないようだ。

さらにハイブリッドシステムを搭載するためフロントセクションが延長され、ボンネットも長くなっている。

また今回の画像にはないが、ボディ右側には充電用のセカンドポートを配置。後部にも変更が与えられ、新設計のディフューザーを装備し、リアスポイラーも新設計されている。

ランボルギーニ ウルスPHEV  プロトタイプ(スクープ写真)ランボルギーニ ウルスPHEV プロトタイプ(スクープ写真)

パワートレインは、ほぼ確定情報として、ポルシェ『パナメーラ ターボS E-ハイブリッド』から流用されることがわかっている。4.0リットルV型8気筒ツインターボ「LK5」エンジン+電気モーターのハイブリッドを搭載。最高出力は808psを発揮し、世界最強SUVと謳われるアストンマーティン『DBX 707』の最高出力707psを超えてくる。またパワーを最高出力675psに抑えたオプションも設定される可能性が高いこともわかった。

ランボルギーニは、3月中にフラッグシップスーパーカー『アヴェンタドール』後継モデルを発表予定で、ウルスPHEVはその数か月後となる。正式な車名は未定だが、ニュルブルクリンク最速SUVであるポルシェ『カイエン ターボGT』を抜き去り、最速SUVの座を狙うのは間違いない。

《APOLLO NEWS SERVICE》

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