電動バイクの台頭など、新しい風が吹き始めるモーターサイクル市場。注目の最新モデルから懐かしの名モデルまで、2022年の人気記事をまとめてご紹介する。
1位) 揺れが細かい! 進化した自立するバイクに「すっげえ」連発:ホンダ…人とくるまのテクノロジー2022:351 Pt.
ことしの「人とくるまのテクノロジー展 2022」でホンダブースに来場者が集結したのは、アメリカ・ラスベガス開催 CES 2017で初公開された、自立するバイク『Honda Riding Assist』の最新バージョン。
https://response.jp/article/2022/05/26/357590.html

2位) SFアニメから飛び出した!? BMWの新型電動スクーター『CE 04』がすごい…東京モーターサイクルショー2022:171 Pt.
BMWが4月22日に発売する新型電動スクーター『CE 04』が、「東京モーターサイクルショー2022」で日本初披露となった。まるでSFアニメやゲームの世界から飛び出てきたようなサイバーチックなデザインが、多くの来場者の目を惹きつける。
https://response.jp/article/2022/03/27/355618.html

3位) 「eバイク」と原付のハイブリッドを市販化へ、ヤマハ電動モビリティの新戦略…電動スクーター『NEOS』予告も:161 Pt.
◇エンジン出力50cc と125ccに相当する2台の新型電動スクーター
◇自社ブランドの3台の新しいeBikeを欧州で発売へ
◇原付とeバイクにアーバンテレーン性能を組み合わせたコンセプト『B01』
https://response.jp/article/2022/03/04/354834.html

4位) 日本発の電動バイク「タタメルバイク」は令和時代のレジャーバイクだ!:144 Pt.
◇畳んだ姿はまるでスーツケース
◇近場を移動するための足として楽しく乗れるEVバイク
◇ユーザーによるカスタムがしやすい設計
◇まずは好きな人たち向けに少数ロットで量産を
https://response.jp/article/2022/08/26/361101.html

5位) 似ているようで全く違う!? 国産アメリカンバイク、ホンダ『レブル1100』とヤマハ『ボルト』に比較試乗:123 Pt.
◇同カテゴリーながら似て非なる『ボルト』/『レブル』
◇速さはレブルが圧倒的だが…
◇乗り味にも2台の世界観が表れる
https://response.jp/article/2022/06/28/359119.html
6位) 【ヤマハ XSR900】若い人にもハマるかも?ジャーナリスト2人が語る「ヤマハ流ネオクラ」の真髄:121 Pt.
◇アラフィフ狙い撃ちだが、意外と間口は広いかもしれない
◇おおらかな乗り味で、兄弟との差別化もきっちり
◇充実した装備でこの価格も好印象
https://response.jp/article/2022/08/24/361015.html
7位) ホンダ『GB』をセパハン・バックステップでカフェレーサー化!アクティブが人気モデル3種をカスタム…東京モーターサイクルショー2022:116 Pt.
カスタムパーツを数多くリリースするアクティブが「東京モーターサイクルショー2022」に持ち込んだのは、国内で人気のモデル3種のカスタムマシンだ。
https://response.jp/article/2022/03/30/355752.html
8位) 名車リバイバル、交換式バッテリーに「HondaGO」、ホンダ「ホンキ」の二輪活性化策…東京モーターサイクルショー2022:113 Pt.
3年ぶりの「東京モーターサイクルショー」に、ホンダは37台もの車両を展示した。しかし話題はそれだけではなかった。2019年に立ち上げた二輪市場活性化プロジェクト「HondaGO」にもスポットを当て、「HondaGOで広がるバイクライフ」をテーマとしてきた。
https://response.jp/article/2022/03/28/355651.html
9位) 【ハーレー ローライダーS 試乗】一度動き出したら、もう停まりたくない(2つの意味で)…小鳥遊レイラ:106 Pt.
覚悟はしていましたが、国産ビッグバイクと比べてもまあ重い!ハーレーらしく足着き性はいいのですが、車重308kgは取り回すだけでもひと苦労です。
https://response.jp/article/2022/04/26/356686.html
10位) バブル期に次ぐバカ売れ!好調ハーレー、新型『ナイトスター』で狙う「固定概念にとらわれない若者」:106 Pt.
ハーレーダビッドソンのニューモデル『ナイトスター』が、東急プラザ渋谷(東京・渋谷)2階エントランスホールに出現!デビューを祝う期間限定展示が、4月15日(金)から3日間おこなわれた。
https://response.jp/article/2022/04/18/356408.html
11位) 【ヤマハ NMAX155 試乗】パワーは欲しいけど、サイズは控えめがイイ!という人に…小鳥遊レイラ:99 Pt.
◇坂道をグイグイ登っていく感じが良いですね
◇ユルユルな速度で走るときも車体が安定
◇125ccにプラス1万6500円で高速道路も走れるようになる
https://response.jp/article/2022/01/09/352949.html
12位) 【ヤマハ XSR900 新型】作ったのは「開発者も欲しいバイク」、MT-09との思想の違いとは:95 Pt.
2021年11月のEICMA(イタリア・ミラノ)で発表され、欧米ではすでに発売が始まっているヤマハの新しいスポーツヘリテイジが『XSR900』だ。日本においても、今春開催された「大阪モーターサイクルショー」と「東京モーターサイクルショー」にて初披露。
https://response.jp/article/2022/05/20/357377.html
13位) 【ヤマハ ボルト 試乗】「日本製アメリカン」に違和感? でもそんなの関係ねぇ…鈴木大五郎:95 Pt.
◇違和感を覚えたのは一部のマニアックなライダーだけかもしれない
◇走る楽しさをしっかり作り込んできた日本製アメリカン
◇アフターマーケットを盛り上げて独自の世界を作り出してほしい
https://response.jp/article/2022/06/30/359169.html
14位) ドゥカティが スクランブラー 新型を発表 11月7日:91 Pt.
ドゥカティ(Ducati)は11月4日、新型『スクランブラー』を11月7日、「ドゥカティワールドプレミア2023」の第7回目「エピソード7」において、初公開すると発表した。
https://response.jp/article/2022/11/06/363780.html
15位) 【キムコ X-TOWN CT125 試乗】フツーの125ccスクーターでは物足りない人へ…丸山浩:90 Pt.
◇国産スクーターに見慣れている私たちには異色の大きさ
◇シートの幅が広く、乗りやすさは上々
◇ロングな距離を走っても疲れない安定感が際立つキャラクター
https://response.jp/article/2022/05/12/357129.html
16位) 大人のスポーツスクーターが“コンパクトに”進化、ヤマハ『TMAX』新型発売は夏以降か…東京モーターサイクルショー2022:87 Pt.
https://response.jp/article/2022/03/27/355624.html
17位) 最高85km/hのパワフルな走り、小型3輪電動モビリティ「リバーストライカー3.0」:86 Pt.
https://response.jp/article/2022/08/16/360782.html
18位) 「ファイアクラッカーレッド」鮮やかに、カワサキ Z900 50thアニバーサリー[詳細画像]:81 Pt.
https://response.jp/article/2022/02/16/354295.html
19位) 【スズキ SV650X 試乗】これぞカフェレーサー!走ればその鼓動感にハマります…小鳥遊レイラ:75 Pt.
https://response.jp/article/2022/02/15/354283.html
20位) 郊外のアシにぴったり? アプリリア初のアドベンチャー系スクーター『SR GT200』:73 Pt.
https://response.jp/article/2022/05/15/357200.html
21位) 【ハーレー ナイトスター 試乗】注文殺到!? これが新世代スポーツスターのスタンダードだ…青木タカオ:72 Pt.
https://response.jp/article/2022/05/17/357274.html
22位) 【トライアンフ スピードトリプル1200RR 試乗】「誰がこれ以上望む?」過去最速のカフェレーサー…鈴木大五郎:67 Pt.
https://response.jp/article/2022/05/03/356886.html
23位) 「航続距離104km」は実用的な数字か? 原付2種のEVスクーター『E01』で市街地を走ってわかった事実:64 Pt.
https://response.jp/article/2022/06/24/358975.html
24位) 【スズキ GSX-S1000 新型試乗】「リラックス系」なライポジがステキな優等生…小鳥遊レイラ:63 Pt.
https://response.jp/article/2022/02/01/353804.html
25位) 「新車で買える2スト」も!ヤマハの最新オフロード車に一気乗り…ビビっても「もっと攻めたくなる」魅力とは:61 Pt.
https://response.jp/article/2022/10/11/362747.html
26位) 【ヤマハ Xフォース】前後ホイールで1.6kg減、スクーターでも「めちゃくちゃ頑張った」ハンドリング:60 Pt.
https://response.jp/article/2022/07/30/360261.html
27位) BMWモトラッド、ビッグボクサー『R18』に「M」提案:58 Pt.
https://response.jp/article/2022/01/17/353237.html
28位) ヤマハ『R125』がデザイン一新!入門スポーツでもスマホ連携可能に:57 Pt.
https://response.jp/article/2022/11/05/363760.html
29位) 『ホーク11』と『ダックス』だけじゃない!年齢問わず魅了するホンダのバイク…東京モーターサイクルショー2022:57 Pt.
https://response.jp/article/2022/03/26/355613.html
30位) 【ホンダ ホーク11 vs ヤマハ XSR900】最後は見た目で決めるしかない!? 話題のネオクラ2台を徹底比較:56 Pt.
https://response.jp/article/2022/12/06/364914.html
日常の足としてだけでなく、レジャーでも人気を集める個性的ななバイクたち。来年も新型モデルの登場が待ち遠しい。