ボルボV90シリーズ、48Vハイブリッド導入で全車電動化…内外装デザインも変更

ボルボ V90
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ボルボ・カー・ジャパンは、最上級ワゴン『V90』と『V90クロスカントリー』(Volvo V90)の内外装デザインと装備レベルを一部変更するとともに、パワートレインに48Vハイブリッドを導入することで全車電動化を図り、10月21日より販売を開始した。価格はV90が714万円から1014万円、V90クロスカントリーが744万円から904万円。

V90シリーズは安全性を飛躍的に向上させ、電動化や高度な運転支援技術の搭載まで見据えた「スケーラブル・プロダクト・アーキテクチャー(SPA)」プラットフォームにより開発。T字型のトールハンマーヘッドライトを象徴とするボルボの新デザインがXC90に次いで採用されたモデルだ。国内導入後初の内外装の一部変更と、搭載するすべてのパワートレインの電動化を図った。

パワートレインは従来の「D4」「T5」「T6」に代えて、新たに48Vハイブリッドモデル「B5」「B6」と、V90にプラグインハイブリッド(PHV)モデル「リチャージ プラグインハイブリッドT8」を設定した。

48Vハイブリッドシステムで燃費向上と上質な走りを実現

「B5」「B6」は、ISGM(インテグレーテッド・スタータージェネレーター・モジュール)による回生ブレーキで発電した電力を48Vリチウムイオンバッテリーに蓄電し、エンジンの始動や動力補助を行うハイブリッドシステムを搭載している。ISGMはバッテリーモジュールへの充電、エンジンの始動、車両出力補助ならびに制動に使用。また、スターターモーターに代わりエンジンの始動を行い、アイドリングストップ後の再始動時におけるノイズやバイブレーションの大幅な低減と、より上質感のある走行性能を実現した。

また、約90%のパーツを新設計とした新世代パワートレインDrive-Eの第3世代となる2リットル4気筒ガソリンエンジンを搭載する。優れた効率性と環境性能、コンパクトなデザインを実現しており、新世代ボディ構造とともに、高いレベルの衝突安全性能も考慮。エンジン内部の摩擦低減を図るとともに、気筒休止システムを導入したことで、燃費向上を実現した。

B6パワートレインは、B5パワートレインをベースに、ターボチャージャーに加え、低回転域でのレスポンスに優れる電動スーパーチャージャーを装着。最高出力300ps、最大トルク420Nmを発生する。

PHVモデルは42.1kmのEV走行可能

V90に設定するリチャージ・プラグインハイブリッドT8 AWDは、ボルボの中大型車向けプラットフォーム「SPA」をベースとしたPHVモデルだ。「外部充電可能」の意味を持つ新プロダクトライン「リチャージ」は、今後導入されるEVとPHVの呼称として使用され、電動化を推進するボルボ・カーズを象徴する位置付けとなる。

最高出力253ps/最大トルク350Nmを発生するDrive-E2.0リットル4気筒スーパーチャージャー付き直噴ターボエンジンと240Nmを発揮する電気モーターをリアに配置する。通常の「ハイブリッドモード」をはじめ、「ピュアモード」ではEV走行のみによるゼロエミッション走行が可能で、プラグインレンジは42.1km。また、エンジンとモーター2つのパワーソースを最大限に活用する「パワーモード」も選択できる。

デビュー以来初の内外装デザイン変更

今回、2017年のデビュー以来初めてとなる内外装デザインと、装備の一部変更を実施した。エクステリアでは、フロントグリル、フロントバンパー、リアバンパー、アルミホイールに新デザインを採用。リアランプのデザインを変更し、ウィンカーはシーケンシャルタイプとなった。

インテリアでは、「クリーンゾーン - アドバンスト・エアクオリティシステム(PM2.5センサー、車内自動換気機能付)」を採用した。車内から微粒子状物質を除去することでPM 2.5粒子を最大95%車外へ排出。車内のエアクオリティを最適化し、大気汚染や微粒子による健康への悪影響を抑制する。併せて「ワイヤレススマートフォンチャージ」を標準装備。オプションのB&Wプレミアムサウンドオーディオシステムをアップグレードし、音場再現性を向上させたほか、新たにジャズクラブモードを追加した。

V90にR-デザインを設定

「R-デザイン」は「洗練さ(Refinement)」の「R」を軸とした専用装備と、スポーツサスペンションによる洗練された走りによる、通常モデルと差別化したグレード。今回V90のB6パワートレイン搭載モデルに R-デザインを設定した。メッキ類のグロッシーブラック仕上げや20インチ専用アルミホイールをはじめ、専用スポーツシートや、本革/シルクメタルスポーツステアリングホイール等、R-デザイン専用の内外装に専用スポーツサスペンションを装備した。

ケア・キー導入、任意の最高速度制限で若者や高齢者の事故抑止

また、新たに180km/hの最高速度制限とケア・キーを導入した。自動車の速度超過が死亡重症事故の大きな原因の一つであることから、すべてのボルボ車の最高速度を時速180キロに制限。また、ケア・キーを使用することで、初心者や高齢者が運転する際、また他人に貸し出す際などに、予めクルマの最高速度を任意のより低い速度に制限しておくことができる。

シティセーフティなど、先進安全・運転支援機能を全車標準装備

先進安全・運転支援機能も全車標準装備。「対向車対応機能」や「歩行者・サイクリスト検知機能」、「インターセクションサポート(右折時対向車検知機能)」などを備える「シティセーフティ(衝突回避・被害軽減ブレーキシステム)」をはじめ、「全車速追従機能付ACC(アダプティブクルーズコントロール)」、「パイロットアシスト(車線維持支援機能)」、「ステアリングアシスト付BLIS(ブラインドスポットインフォメーションシステム)」、「衝突回避・被害軽減ブレーキ機能付CTA(クロストラフィックアラート)」、「ランオフロードミティゲーション(道路逸脱回避機能)」、「オンカミングレーンミティゲーション(対向車線衝突回避支援機能)」などを備える。

《纐纈敏也@DAYS》

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