【ハーレー ソフテイル ローライダー 試乗】「ヒャッハー!」と叫びたくなる...サトウマキ

自動車 ニューモデル 新型車
ハーレダビッドソン ソフテイル ローライダー
  • ハーレダビッドソン ソフテイル ローライダー
  • ハーレダビッドソン ソフテイル ローライダー
  • ハーレダビッドソン ソフテイル ローライダー
  • ハーレダビッドソン ソフテイル ローライダー
  • ハーレダビッドソン ソフテイル ローライダー
  • ハーレダビッドソン ソフテイル ローライダー
  • ハーレダビッドソン ソフテイル ローライダー
  • ハーレダビッドソン ソフテイル ローライダー
低重心で安定性が高いロングなシルエット、そして地面を蹴っ飛ばすかのような加速感に、思わず「ヒャッハー!」と叫びたくなってしまうような存在感。

“ハーレーってこうよね”と思わずうなずいてしまうような、1745ccもあるビッグツインエンジンの振動に酔いしれながら、パワフルなライディングが堪能できちゃいます!

◆ 足つき良好、ただしハンドル位置が小さめ女子にはツライ?

ただし、ハーレーのビックツインモデルの中でも、ハンドルが手前に引かれ、ミッドコントロール(ステップ位置が中央寄り)になっているので、他のビックツインモデルよりは扱いやすくなっているのですが、女性にはまだまだハンドルが遠く感じられるかもしれません。身長157cmで腕の短い私だと、腕が伸び切ってしまいコーナリングではハンドルから片手が離れてしまうことも(笑)。

足つきの良さはアメリカンならではで問題はありませんが、跨がりながらの取り回しには、ちょっと慣れが必要かもしれません(というか、周りの助けは必須かも)。しかし、ハーレーにポジションを改善するカスタムパーツもたくさんあるので、このあたりはいくらでも改善できるはず! 

ビッグツインでスポーティに走る。そんなコンセプトのもと1977年に誕生したハーレーダビッドソンの伝統的なモデルのひとつであるローライダー。女性が乗っても楽しいこと間違いなしです!

■女性目線の5つ星評価
足着き:★★★★★
取り回し:★★
乗りやすさ:★★★
見た目:★★★★★
オススメ度:★★★

サトウマキ/フリーランスエディター&ライダー
ファッション専門誌や女性誌にて、ファッション&ジュエリー担当編集者として在籍中、三十路を過ぎた頃に二輪免許を取得。二輪専門誌の編集部に転職した後フリーランスに。現在は二輪メディアをメインにエディター&ライターとして活動中。原宿のロッシの店でアルバイトする程のMotoGPフリーク。レース、ライディングウエアの記事を得意とし、試乗記などは身長157cmの等身大の記事を心がけている。速さよりも楽しくかっこよく、がモットー。

【ハーレーダビッドソン ソフテイル ローライダー 試乗】「ヒャッハー!」と叫びたくなる加速と存在感...サトウマキ

《サトウマキ》

編集部おすすめのニュース

特集