クルマでコネクトの課題を探る三菱自動車…人とくるまのテクノロジー2018

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三菱自動車(人とくるまのテクノロジー2018)
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パシフィコ横浜で開催されている「人とくるまのテクノロジー展2018」。三菱自動車ブースの主役は新型SUV『エクリプスクロス』。車両と1.5リットルターボエンジンの単体の展示で新モデルの存在感向上を図っていた。

が、今回の展示で興味深かったのはブース奥の一角に設けられたスマートスピーカーとクルマをコネクションさせるデモンストレーション。実車はないのだが、Amazon AlexaとGoogle Assistantの2つが用意され、例えば「Alexa, Turn on the light」と声をかけるとディスプレイ内のクルマのライトが点灯する。Google Assistantのほうは日本語対応。エンジンをかけて、ドアロックして、といったコマンドを声で伝えると、そのとおりにやってくれた。

もちろん「OK Google」などと声をかけ、対話をするようなやり方そのままでは、リアルタイム性が求められるクルマの運転操作には使えない。万が一、オートハイビームが対向車を認識できなくてロービームにしようとしたところで、対話が終わるまでに相手が腹を立ててハイビーム返しをしながら通り過ぎるだけのことだ。が、クルマでコネクトをやるとき、どういうことが課題となるかということは、こういうトライをどんどんやらなければ浮き彫りにならない。その意味ではスマートスピーカーとクルマの連携は面白いトライと言えそうだった。

三菱自は昨年の『RVR』、そして展示されていた『エクリプスクロス』と、カーナビの置き換えを想定したスマホ連携ディスプレイを商品化し、搭載しはじめている。自動車業界のなかではポストカーナビへの取り組みはかなり早いほうだ。今回の展示会では20代の若いエンジニアが説明に熱を入れていた。カーナビビジネスのしがらみの薄さと若手登用があればこそのスピード感と言えそうだった。

《井元康一郎》

井元康一郎

井元康一郎 鹿児島出身。大学卒業後、パイプオルガン奏者、高校教員、娯楽誌記者、経済誌記者などを経て独立。自動車、宇宙航空、電機、化学、映画、音楽、楽器などをフィールドに、取材・執筆活動を行っている。 著書に『プリウスvsインサイト』(小学館)、『レクサス─トヨタは世界的ブランドを打ち出せるのか』(プレジデント社)がある。

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