10月24日より販売を開始した新型スバル『レガシィ』は、これまでの代表的モデル「ツーリングワゴン」を廃し、セダンの『B4』そしてクロスオーバーの『アウトバック』の2車種体制となった。
レガシィは“スバルのフラッグシップ”という立ち位置はそのまま。新型ではそれにふさわしい質感と機能性、デザインを取り入れた。また、パワートレインは2.5リットル水平対向4気筒NAエンジンで統一、従来型から8割を新設計し、実用性と環境性能を向上させた。
◆「ツーリングワゴン」なきレガシィの価値は
【スバル レガシィ 新型発表】スバルの代名詞、6代目に進化…286万2000円から
【スバル レガシィ 新型発表】開発責任者「あえて2.5リットルNAに絞った」
【スバル レガシィ 新型発表】吉永社長「ツーリングワゴンは レヴォーグ で」
【スバル レガシィ 新型発表】吉永社長「スバルはものすごくいいねと言われるように」
【スバル レガシィ 新型発表】「レガシィとは何か」…変わったものと変わらないもの
【スバル レガシィ 新型発表】スマホリンクも実現した専用設計のナビを搭載
【スバル レガシィ 新型発表】Hi-Fiオーディオが『マッキントッシュ』から『ハーマンカードン』になった理由とは?
【スバル レガシィ 新型発表】1か月で4308台を受注…月販目標の3.6倍
◆フラッグシップとしてのデザインとインテリアはどう作るか
【スバル レガシィ 新型発表】「こいつなら安心」というイメージこそ レガシィ の価値
【スバル レガシィ 新型発表】「スバルの卓越した機能」の表現を色濃くしたエクステリア
【スバル レガシィ 新型発表】レガシィ に戻ってきたユーザーが「狭い」と思わない空間づくり
【スバル レガシィ 新型発表】エクステリアデザインの2つのイメージ
◆初代から新型まで、歴代レガシィの写真を一挙公開
【さらば レガシィ ツーリングワゴン】ジャンルを創造した伝説の初代[写真蔵]
【さらば レガシィ ツーリングワゴン】グランドツアラーとしての魅力、完成度に磨き…2代目[写真蔵]
【さらば レガシィ ツーリングワゴン】アイサイトの前身や、ポルシェデザイン監修のブリッツェンも…3代目[写真蔵]
【さらば レガシィ ツーリングワゴン】欧州市場へ本腰、安全性向上で3ナンバーへ…4代目[写真蔵]
【さらば レガシィ ツーリングワゴン】アイサイトの火付け役、熟成のファイナルモデル…5代目[写真蔵]
◆新型レガシィ、公式&オリジナル写真で細部を徹底確認
【スバル レガシィ B4 新型発売】フラッグシップセダンとしての走行性能と安全性[写真蔵]
【スバル レガシィ アウトバック 新型発売】クロスオーバーコンセプトに磨きをかけ主力車種へ[写真蔵]
【スバル レガシィ B4 新型発売】公式写真…スバルらしさを突き詰めたセダン[写真蔵]
【スバル レガシィ アウトバック 新型発売】公式写真…ワゴン派生ではなく“独自の存在”へ[写真蔵]
【スバル レガシィ B4 新型発表】フラッグシップセダンらしい豪華装備のリミテッド[写真蔵]
【スバル レガシィ アウトバック 新型発表】シリーズの本命に昇格したSUV、豪華装備のリミテッド[写真蔵]
◆レガシィB4 試乗、セダンとしての存在感はあるか
【スバル レガシィ B4 試乗】新開発サス「スタブレックス」がしなやかさ作る…島崎七生人
【スバル レガシィ 試乗】高められた落ち着きと安全、エンジンにはパンチ力が欲しい…津々見友彦
【スバル レガシィB4 試乗】数値よりも“情緒”、より高級車への道のりを歩んだモデル…中村孝仁
【スバル レガシィ 試乗】大きくなったボディの気になる乗り心地は?…竹岡圭
【スバル レガシィ B4 試乗】さり気なく上品なセダンということ…島崎七生人
【スバル レガシィ B4 試乗】女性にこのサイズはキツい! かつての姿はどこに…岩貞るみこ
【【スバル レガシィ B4 試乗】2.5リットルNAでも加速は不満なし、大人の旅が似合いそう…森口将之
◆レガシィ アウトバック 試乗、「ツーリングワゴン」の代わりとなりえるか
【スバル レガシィ アウトバック 試乗】ツーリングワゴンの代わりを探すなら、これでしょ…中村孝仁
【スバル レガシィ アウトバック 試乗】 リミテッド、しなやかで安心感のある乗り味とスタイル…島崎七生人