全長で+50mm、全幅で+60mmそれぞれ先代よりボディサイズが拡大したセダンの『レガシィB4』。新型は肩口が張っていた先代より、エレガントな佇まいに好感がもてる。型を外し過ぎないように…とはデザインの狙いだったという。なるほど、たとえばマツダ『アテンザ』のような“キャラの立て具合い”は控えめだ。が、手で撫でたくなるようなキレイなルーフラインを中心に、素のプロポーション、バランスのよさで勝負しているスタイルだとわかる。歴代レガシィのセダン中、プレーンだがもっともエレガントな仕上がりだ。インテリアもAピラーインナートリムを天井材と同じトリコット表皮で巻くなどし、質感に配慮。ドアアームレスト部のソフトパッドも、柔らか過ぎず固過ぎず厚みはちょうどいい。キーフォブも新型。が、別の試乗車で数日間だけ持ち歩いた限りでは、スバルマークの“アンロック”が覚えにくく、“ロック”と同格のボタンにしたほうがわかりやすいのでは?と感じた。新開発「スタブレックス・ライド」装着のリミテッドは、18インチタイヤながらフラットで良好な乗り味で、ワインディングのしなやかなフットワークは、スポーツセダンと呼べるほどだ。適度な手応えがあるステアリングの操舵知力も適切で、自然な身のこなしが楽しめる。さらにエンジンフィールもいい。搭載するのは2.5リットルの水平対向4気筒のNAだが、低回転から扱いやすく、回転を上げた際の自然な伸びやかさが走らせていて気持ちいい。■5つ星評価パッケージング:★★★★★インテリア/居住性:★★★★★パワーソース:★★★★★フットワーク:★★★★★オススメ度:★★★★★島崎七生人|AJAJ会員/モータージャーナリスト1958年・東京生まれ。大学卒業後、編集制作会社に9年余勤務。雑誌・単行本の編集/執筆/撮影を経験後、1991年よりフリーランスとして活動を開始。以来自動車専門誌ほか、ウェブなどで執筆活動を展開、現在に至る。 便宜上ジャーナリストを名乗るも、一般ユーザーの視点でクルマと接し、レポートするスタンスをとっている。
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