ホンダは12月1日に新型ハイブリッド車(HV)セダン『グレイス』の発表会を開き、同日売り出した。月間販売目標は3000台に設定している。
日本本部長の峯川尚専務執行役員は発表会見で「コンパクトセダンのベンチマークとなるよう開発した。日本市場では70-80%がコンパクト車であり、(このジャンルでの)セダンのニーズはあるので、その良さを地道に訴求していきたい」と、国内需要の掘り起こしに取り組む意欲を表明した。
ホンダは2013年投入の『アコード』からHVセダンのシリーズ化を進めており、11月に発表した『レジェンド』(発売は15年1月)、そして今回のグレイスで「シリーズが完了した」(峯川専務)ことになる。
一方、多発するリコールの影響などで、ホンダは10月に14年度の国内販売計画を、従来から10万台下方修正し、93万台とした。峯川専務は、年内には更に軽自動車の新モデルも発売する計画に言及、グレイスを含む新車をテコに「93万台という目標をしっかり追いかけて行きたい」と強調した。